スクラップブックオンライン

2007年8月の記録

2007年8月28日
アイテム周りが落ち着いてきたということで、ようやくアップデート関連の実装に入りました。
今回は、ファイルをWebサイトへ置かずにSBOのサーバーから更新するファイルをダウンロードする仕組みにしようかと思っています。
ファイルのリストを比較して、不一致なファイルだけをダウンロードして更新して…という感じです。
まずはファイルの比較からということでハッシュを取って一覧を作成する処理を作っています。
なかなか実装が大変ではありますが、ここができれば今後は楽チンになるのでがんばります。

2007年8月23日
画像の選択
アイテムの画像指定ができるようになりましたっ。
そして座標を指定してマップに登場させることもできるように。
大枠はできてきたので、後は修正を重ねていって充実したアイテムライフを送りたいものですね。
牛歩ながらも少しずつ進んでおりますです。

2007年8月19日
置くアイテムを選んで 置く!
アイテムの追加と編集ができるようになったので(まだ画像の指定とか細かいところがまだですが)、置いたり拾ったりする部分の実装をしています。

今日は置く部分の実装です。
アイテム情報に置く座標を指定し、キャラが持っているアイテムから削除し、同じマップにいるクライアントへ情報を更新したり…と置くだけでもいろんな処理があります。

なかなか手間がかかる作業ですが、動いた時はやっぱりうれしいものです。
長いアイテム周りの道のりもようやく先が見えてきたという感じです。

2007年8月16日
アイテム情報の編集
世界にアイテムを登場させる為にはまずは管理者画面で生み出す必要が!
ということで編集周りの実装を進めています。

一覧の表示と、新規追加・編集画面の作成。
サーバーとやりとりするコマンドを増やしたり、この画面の処理を実装したりで3時間。
さくさく行きたいところですが、UI周りは何かしらいつもひっかかるところがあって、原因を調べているとすぐ時間が過ぎてしまいます。
手間はかかりますが、ここで踏ん張ることで後々使いやすいように手直しがし易くなるということで。
アイテムが充実してくることで、居心地がよくなって世界観に入り込みやすくなります。
ゲームらしくもなってくると思うのでもう一息!

2007年8月12日
アイテム周りの実装を進めています。
データ周りの実装は見えない部分なだけにとても地味な作業なのですが、ここで「まーいいかー」と手を抜くと後々しんどい思いをしてしまいます。
なので、手間であってもコツコツとやっていく積み重ねが大切です(面倒だなーという意識との戦い)。

時間にすると大したものでは無いのですが、やはり気力との戦い。
ここまでくるのにかなりの日数が経ってしまいましたが…
落ちているのを
落ちているアイテムを、

拾うと
拾うと…

アイテムメニューに!
一覧にどーんと出るようになりました!!!

おぉー、それっぽいデス。
ここで決定キーを押すとさらにメニューが出て、「置く」を選ぶと地面にポイできるようになります。
そこまでできれば…みんなで置いたり拾ったりできますね。楽しそう!

見えるところまでできれば後は楽しい作業が多いので、いいペースで進められるのではないでしょか。

戻る