スクラップブックオンライン

2007年9月の記録

2007年9月30日
引き続きアイテム周りの実装をしています。
今回はアイテム個別の情報と、その元になる種別情報の2つを管理するということで、なかなか手間のかかる作業になっています。
種別情報に基本的な情報が設定されていて、それが地面に落ちたりキャラが持ったりする時にアイテム情報として追加されるという感じで。

種別情報に「皮のよろい」というのがあって、アイテム情報には「硬い」という追加情報があった場合、プレイヤーには「硬い皮のよろい」と見える感じですね。
「はがねの剣+2」みたいなのもできたら楽しそうですね。
某3DダンジョンRPG的に言うと「腐った皮よろい」ですなぁ。

コントローラの列挙テスト
下回りの地味な実装の気分転換として、ジョイパッド対応をやってみようと下調べ。
まずは列挙ということでサンプルコードを見ながらやってみると…
出た!
なんだか新鮮。

この調子で入力状態を読めるようにしてSBOに組み込みたいと思いますっ。

2007年9月23日
アイテム周り強化運動実施中! ということで設定周りの実装を進めています。 アイテム一覧
まずは一覧画面を少しずつ。
運用が始まるとここに何百(何千?)というアイテムが並ぶことになるので、必要に応じて表示する項目を設定できるようなフィルタ機能が必要だなーと。
未配置だけ表示とか、特定のマップに落ちているものだけとかいう感じで。
後は、テスト時なんかに増殖しやすいようにコピーボタンを設置。

所持アイテムの編集
そしてもう一つ。
キャラが持ってるアイテムを編集する画面を実装中。
ここから新規アイテムを作ってそのまま追加したり、一覧から選択したりといろいろできるようにしていきます。
今回はアイテム毎に個別情報(個数とか耐久度とか)があるので編集もできたら便利だということで編集ボタンも。

正直、こういう設定画面周りはものすごく実装に手間がかかるのですが、これが無いと何もできないのでがんばるしかないです。
とはいえ、動き出したらいろんなアイテムを世界にばらまくことができるようになるので楽しみでもあります。
前からマップをアイテムで散らかすのが目標だったんで、その日がくるのが待ち遠しいです。

2007年9月17日
テスト後の3日間デバッグから入り新機能の実装をしています。
まずは付いて行く機能関連の修正を行いました。
細かく見ていくといろいろと気になる点があったので1つずつ修正し、なかなかいい感じにまとまりました。

それからそれから。
音量設定の保存が未実装だったので対応し、キャラ情報の設定周りの修正をし、いよいよ新機能の実装へ。

飛び道具と一言で言っても、攻撃→矢となるNPCが発生→移動→ぶつかったら攻撃処理
という流れになり、サーバー側で足りない機能がもりだくさんでした。

今まで動くNPCがなかったので、対応できるように仕組みを用意し、攻撃時に武器に応じてNPCを発生。
クライアントとのやりとりをしつつ矢の動きも制御し…うきー!となりながらカタカタと約5時間。

弓矢
夜になってようやく形になりましたっ。
苦労した甲斐あって、今日の実装でサーバーのキャラ関連の処理が大分機能アップしたと思います。
これからいろんなNPCの処理が追加できそうです。

そんな感じで取り急ぎやりたかったことが一段落し、これからアイテム周りの充実やマップ移動などへ手を入れていこうと思います。

やはり公開して見てもらうことで、「次に向けてがんばろー」と励みになります。
この調子でがんばっていきますですよ!

2007年9月15日 第5回動作テスト
14日23時の予定通りテストが開始できました。
画面に表示された壊せるNPCがいきなり壊れてしまうという謎のバグがずっと気になっててぎりぎりまで調べていたのですが、何とか原因がわかり、間に合ってよかったです。

今回は60人近い人が来てくれて大賑わいのテストとなりました。
やっぱりたくさん人がいると楽しいです。
ネトゲ作ってるんだなーとうれしくなります。


そして、今回の人気スポットはサッカー場でした。
最初は開始地点辺りでみんなどかどかと樽壊して遊んでいたようですが、気が付くとサッカー場に集まっておりました。
とはいえ、どかどか壊しまくるのは相変わらずで、それが原因なのかわかりませんが、普通にサッカーとはいかなかったようです。
思惑通りいかないところがライブって感じで面白いですね。


そしてもうひとつの目玉である「付いて行く機能」。
連結して歩いてみました。細かい部分で直さないといけないところはあるものの、なかなかいい感じで繋がっていたと思います。
1:1でお互いに繋がってしまい身動きが取れない状態になっていたようですが…
たぶん、それが元でタイミングも重なってサーバーが固まる状態になってしまいました。


あと、今回はアイテムが置けるようになったということで、押せるNPCと合わせて文字を作ってくれてました。
設定側がやりやすいようにできていなかったのであまり数は出せませんでしたが、いくつか問題も見つかり次への課題がはっきりしてよかったです。

前回のテストから少し間が空いてしまいましたが、確実に前に進めていると思っています。
ペースは決して早いとは言えませんが、今のところ中身の作りはちゃんと思ったようにできてきているように感じております。
ゲームとして遊べる日が待ち遠しくはありますが、作る過程も楽しみながら進めていけたらなと思っていますので、次回のテストもどうぞよろしくお願いします。

2007年9月9日
サカー場!!!
SBOがサカーゲームになりました。

昨日・今日の実装でいろいろ変化がありました。
得点NPC、容姿コピーNPCが実装され、話しかけると(Xキー)得点が加算されたり、自分の容姿がコピーされたりします。
これでチーム分けと得点管理ができるようになり、ボールの実装もできたので立派な試合ができそうです!!!

スクロールモードの変更
Ctrlキーを押すと、スクロールする、しないと変更できるようにしました。
これにより、スクロールしないようにした状態で、コート全体が見えるように視点移動させておくと、いつでも全体を見渡しながら試合に臨めるという。
なんだか1画面ゲームのようになりました。これはなかなか素敵な機能ですよ!

2007年9月6日
できたっぽい!
「○○に付いて行きます。」と流れるメッセージが表示されるようになりました。
また、細々と残っていた部分も実装し、一通りそれっぽく動いています。
多人数がつながるとどうなるのかはやってみないとわかりませんので、次回のテストを楽しみにしたいと思います。

2007年9月4日
あなたに付いて行きます!
ついに付いていく機能がっ!
まだ完成していませんが、Zキー押して付いて行くようになりました。
メッセージの表示や、つながっている時は移動できなくしたり、連結を解除したりなどなどあるものの、ようやくSBOらしい機能の1つが実装できそうです。

次のテストはみんなでつながりましょう!
仕上げの実装がんばろう。

2007年9月2日
みかんを押す!
キャラが押せるようになりました!サッカーできるよ!
NPCだけでなく、プレイヤーキャラも押せるようにできます。
マヒしたり泥酔してしまった時に押してもらえるようになるとおもしろいかも?
押せるようになったので、同じように実装すれば付いていく機能(Z連結)もいけそうです。

画像の変更
NPC用の画像に対応するにあたり、プレイヤーキャラも設定すれば着せ替えではない固定画像への変更ができるようになりました。
画像だけではなく、NPCの動きに応じて処理が変更できるようにも対応できたので、動き回るNPCも実装し易くなりました。
今週末はなかなかいい感じで実装できました。満足満足。

ということで、次回のテストは9月14日(金)23:00ごろを予定として進めていきます。

2007年9月1日
NPCの追加
気分を変えて今日はNPC周りの実装をしてました。
追加の画面を作って最低限の設定をしてボタンを押すと、その座標にNPCがこんにちは。

キャラ情報の編集
その後で細かい設定を変えていくという流れでNPCが追加できればなーと。

まずは簡単なところでぶつかる判定。
これはすぐにできました。設定を変えればNPCではなくプレイヤーキャラもぶつかるようにできます。
そして…押せる属性。これができればサッカー再び!
ぶつかり判定ができているので、ぶつかる場合は押すって感じで処理すれば割とすぐにできそうです。

それができたらアイテムを使うとNPCが配置されて…という組み合わせ処理に進みそうな感じで進んでいます。
やっぱりキャラ周りの実装は楽しいなーということで調子が上がってきたトコです。

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