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2007年10月の記録

2007年10月21日
形になってきた
引き続きアイテムの装備周りの作業中です。
動き出すといろいろとややこしいことが出てきててこずりつつもようやく形になってきました。
数が増えていった時に負荷状況がどうなるのかまだわかりませんが、まずは一区切りという感じです。

そして…画像に写っていますが、釣竿を使って…ということで次へ進むわけですが、
その前に今後も増えていくであろうキャラのアニメーション周りに関してちゃんとした実装をしないと!
今までは、きまった動きを実装していたのですが、いろんな動きに対応できるように、設定した情報をもとに動かすようにしていこうと。
絵とタイミングを合わせてモーションという感じで。
モーション番号2を再生!というような実装に変えていこうと思ってます。
3Dのゲームとかはそういう風になっているのかな…

なかなか手間がかかりそうですが、今後の展開がしやすいように今は苦労の期間ということでがんばります。

2007年10月14日
アイテム装着!
アクセサリと武器も装備できるようになりました(画像が合ってないですけど)。
まだ1つしか装備できなかったり、左右の手にどうやって装備させるか等決めてかなきゃいけないことはまだありますが、まずは第一歩ということで。
アイテムメニューでの名前表示と、テスト用にアイテムをぼんぼん出せる機能ができればひと区切りですかねー。

「皮のよろい」に「硬い」「もろい」「素敵な」「不思議な」などの形容詞をランダムで付けられるようにして自動生成するという機能も考えています。
同じアイテムでも少しずつ違う点があるとゲットした時のワクワク感も高まりそう。

やっぱり…アイテム関連は考えると楽しいです。
今後の実装に期待っ!

2007年10月8日
勢いが出てきた時は一気に作業!

アイテム発見!
落ちているアイテムを…

拾う!
拾いまして。

選択して装備すると…
アイテムメニューを開いて選択し、装備すると…

着せ替え!
アイコンが移動して着せ替えできました!

ということで、昨日に引き続き、今日もアイテム装備周りの実装をしておりました。
しばらく下回りの地道な作業がひたすら続き、手間を乗り越える気力との戦いが辛くなってきたころようやく見える部分の実装に入りました。
ここまでくると、「もうすぐだー」と勢いがつきます。
いつものパターンで、後でちゃんと直すからひとまず動くようにして成果を見たい!
という衝動にかられてがんがん突き進みます。

そして、まずは服だけですが装備できるようになりました!
意外に長い道のりでした…

後は細かい修正をしてほかの装備品も同じように実装すればいい感じにまとまりそうです。
アイテムができてきたら箱システムを実装したいなーと妄想しております。

2007年10月7日
引き続きアイテム周りの実装中です。
「アイテムを装備する」という目標に向けてコツコツ作業を続けております。

アイテムを装備する
とりあえずですが、装備できるアイテムの場合は「装備する」を選択できるようにしてみます。
ここでぽちっと押せば着せ替えできるという感じです。

アイテム種別情報の編集画面
まだまだ発展途上なアイテム設定画面。
値段とか効果値とか装備できる人とかどんどん増えていくと思いますが、まずは着せ替えする画像のIDを。
データが設定できれば後はサーバーとクライアントでやりとりするわけですが、行ったり来たりとなかなかの手間がかかるので腰が重いです…

とはいえ、画面に見えてくる部分に近づくにつれて実装が面白いゾーンに入ってきます。
ようやくトンネルの出口が見えてきた!?というところ。

アイテム拾う→装備する→画像が変わる
という3ステップ実現の日が近づいてきました。
もう一息がんばるっ!

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