ネットワークRPG作成計画
かねてからあこがれていたネットワークRPGを作成したいと思い、やっとこさ作成開始しました。
ここでは、その開発過程を紹介していきたいと思います。スクリーンショットを見ればわかりますが、絵がそのまんまなので、描きかえるまでは発表しません。あしからず。
○2002年9月6日(金)
プレイヤー同士で攻撃できたり、魔法が使えるようになったりとますますゲーム性がアップしてきた。最高で11人同時を初体験。
○2002年8月20日(火)
店と各コマンドを実装して、なめらかスクロールにも対応して再度テストプレイ。だんだんゲームっぽくなってきた感じ。
○2002年7月19日(金)
名前を表示したり、とりあえず戦闘ができるようにして再びみんなでテストプレイ。サーバーでやる事が増えるにつれて動作が重くなる気もしますが、今のところ快適です。次はアイテム関連を実装して買い物もできるようにしたいと思っております。
○2002年7月15日(月)
この日は月曜日。会社の休み時間に、周りの人たちに無理言ってテストプレイに協力していただいた。結局8人同時プレイとなった。まだ歩いてチャットする事しかできないけれど、なんか新鮮!みんなワイワイ言ってくれたし、自分でも思った以上にいけそうだったので満足。やる気ますますアップ!
○2002年7月14日(日)
休日にがんばってソースを書いた。はやく歩く画面が見たかったから。夜、とりあえず歩けるようになったので、ICQでオンラインだった友達に協力してもらい、二人でやってみる事に。相手はISDNだけれど(こっちはADSL1.5)わりとサクサク動いた。お、これはいけるかも。。。明日会社で試してみよう。
○2002年7月上旬
何気にDirectPlayについて調べていたら、思った以上に便利そうだという事がわかり、早速試してみた。すると結構簡単に使えたのでびっくり。と、いう事で、何度も断念していたネットワークRPGの作成に再び意欲が出てきた。とりあえず骨組みだけ作った。