年がら年中春うららの気まぐれトークステーション

このサイトの経験値は[85549]です。

ぴぽ。。。。
MemoryCheck...640Kbyte OK
Starting URARA-ONLINE server 1.0...
Hello!
>Start.bat

■メニュー
Haruuraraの英語日記(Lang-8)
春うららの技術メモ
掲示板 春うららのwema
てくてく通信 てくてく通信(移行前の分) てくてく通信(移行前の前の分)
自作ソフトダウンロード
ピコピコ音で遊ぼう 最終更新:06/06/25
プログラム関連 最終更新:05/10/14
オープンソースを読む 最終更新:04/08/25

スクラップブックオンライン 最終更新:開発日誌がブログになったので随時更新
ジョイフルアドベンチャーオンライン 最終更新:07/03/11
SONSONを作ってみよう 最終更新:06/06/04
バルーンフライヤー 最終更新:04/05/16

ネットワークRPG作成計画
ネットワークRPG作成計画2003
ネットワーク爆発ゲーム作成計画
ネットワーク風船ゲーム作成計画
MSXエミュレータ作成計画
DirectPlayを使おう。 最終更新:03/10/22
Linuxメモメモ 最終更新:04/08/11

■06/05/08
 「SONSONを作ってみよう」のコーナーを追加しました。

■06/02/05
 「ピコピコ音で遊ぼう」のコーナーを追加しました。

■05/01/29
 ひさびさに新作。「電子けんばん」をリリースしました。自作ソフトのコーナーからドゾー。

■04/08/25
 さらに風呂敷を広げてみる。「オープンソースを読む」のコーナーを追加しました。

■04/08/11
 興味があることはとりあえず調べてみよう。ということで今頃(?)Linuxについて調べてみたり。はたして自分にとってどれだけの遊び道具になるだろう。

■04/06/08
 掲示板を変更しました。
 個人ページの掲示板は自分が書き込まなければ設置してる意味ってほとんど無いですよねぇ…
 と、いうことでいろいろ書いていこっと。

■04/05/24
 昨日カウンターが0に戻ってしまったので、某有名フリーCGIサイトからカウンタのCGIをもらってきて設置しました。今度こそ。。
 半年かけて10万超えてたのが消えてがっくししたのもありますが、心機一転がんばります。

■04/05/16
 あれやこれやと考えてるだけでは何も進まないので、とりあえず形だけ…ということで「プログラム関連」はじまり。

■04/05/15
 バルーンフライヤープロジェクト開始。ゲーム作りに励んでいこう。

■04/05/02
 ドラクエみたいなオンライン、ぷちボン、バルーンファイツを更新。1台のPCでサーバーとクライアントが動くようにしました。

■04/02/24
 「時計合わせ」をリリースしました。久しぶりの追加。こういうちょっとしたツールは完成の達成感をすぐに感じる事ができるので良いですね。

■04/02/07
 ついに経験値(アクセスカウンタ)が10万超えました…ありがとうございます!スクラップブックオンラインだけじゃなくて、いろいろ読み物とか書きたい。他のアプリも作りたい。そんな考えだけがあって、なかなか実行に移せないなまくらな自分。行動力を伸ばすにはどうすればいいのかなぁ。

■03/12/01
 ネットワークRPG作成計画2003終了しました。一ヶ月早いですが2004へ引き継がれます。
 ようやく肩の荷が少し下りた感じがします。今後はよりいっそうのびのびと制作していきます。まさかこんなに大きくなるとは思ってもみませんで。うれしい誤算でした。これからもみんなで楽しく遊べるようにがんばろう。

■03/11/23
 何を思ったか日々思う事を記録していこうと思い立ちました(続けばいいのですが…)。あと、HDDの中をいろいろ見ていると(たまにそういう事しません?)、昔作ったホームページ用のファイルが見つかりました。せっかくなので出しておこうと思ったり。こちらです。97年の6月に書いたものです。6年も前ですね。時が経ったものだなぁと思いました。

■03/11/20
 サーバーが復旧しました。ここは実験的サーバーなので、そんな事もあります。
 市販ゲームの名前を(勝手に)借りて作成を続けているネットゲームなのですが、イメージを壊さないようにしながら続けるのは難しいものです。そんなわけでオリジナル版のネットゲームの開発に着手したい今日このごろです。

■03/11/15
 人の意見を素直に聞くというのは自分にとって良い方向に進む事があります。
 来年から自分らしさを表現できるようにオリジナルのネットゲームを作成しようと思いました。
 今作成中のネットワークRPGとの両立。それが続けられるかはまだわかりませんが、少し無謀と思えるくらいの方が自分の成長を望めるものかもしれませんね。

■03/11/12
 季節が秋だからなのかはわかりませんが、いろいろ悩ましいです。深く考えるといけないので
 あまり考えずにポジティブにいきましょう。と、言ってみたりして。

■03/11/08
 洋画「パイレーツオブカリビアン」見ました。荒くれワッショイ!あぁいうの見ると刺激を受けます。
 自分もいつか人に刺激を与えられるようなもの作りをしたいものです。それなりにやっていこうと思いました。
 適度に肩の力を抜きながら・・・

■03/11/04
 なんとかwinsockでの通信クラスができました。リークが無いというのは良い事ですね。
 今度はpng形式の読み込みとかに興味を持ってたりします。知的好奇心はまだまだ旺盛なようです。

■03/11/01
 ネットワークRPGのデバッグ&実装の手を止めて、winsockを使った汎用通信クラスを書いております。これができれば、気が付けばハンドル数が7万を越えてしまうようなDirectPlayの使用をやめる事ができます。「使おう」のコーナーは引き続き書いていきます。常駐しないアプリなら十分使えますし。
 と、いう事でテスト用のアプリなんぞを作りながらやってます。やっぱりプログラムは楽しい♪

■03/10/30
 ネットワークRPGの作成もようやく落ち着いてまいりました。出来上がってきたというわけではなくて、何と言うか、自分の中でのブームが過ぎてきたと申しましょうか。飽きてきたわけではなく、定着したという表現がいいかもしれません。今まで無我夢中、それこそ自由な時間のほぼ全てをかけてきたのですが、ゆとりができてきたように感じます。ようやく「またーり」作成できるようになってきたというか。とにかくそんな感じです。
 これからは、得た知識を人に伝えられるようにスキルアップしたいと思ってきたり、他にもいろいろな作成をしたいなと欲張った気持ちになってきています。エンジニアを目指したいという心境の変化なのかどうかは自分でもわかりませんが。

■03/10/22
 最近トップページで全く話していませんで・・・
 ここ数ヶ月、ずっとネットワークRPGの作成に勤しんでおります。いろいろ学ぶ事も多いし、いろんな人と出会う事ができて楽しい毎日を送っています。一人じゃここまで続けられないです。ほんと、感謝です。
 さて、近々少しずつですがDirectPlayに関するページを作成していこうと思ってます。使っている人が少ないからなのかもしれませんが、取り扱っているページがほとんどないというのと、使用暦1年が経ち、そろそろなんとなく使っているのもどうかと思うので、改めてきっちりと理解したいのと、自分の知識を人に伝えていけるようになりたいのでその連練習もかねて。そんな風に思っております。

■2003/07/15
カウンターが知らぬ間に0に戻ってしまったようで・・・スクリプト見ても特に問題ないかと思うのですが、
よくわからないので、まぁいいか。気分一新がんばりましょう。

■2003/05/19
「ネットワークRPG作成計画2003」を載せました。やっぱ好きなんですよ。ドラクエ。という事で再度チャレンジです。

■2003/04/16
「moukey」をアップデートしました。Ver1.2です。NT系OSからの操作は普通に使えるレベルになったかと。
9x系OSからの操作は特殊なキーが使えませんけど、それなりに。では、お試しくださいませ♪

■2003/04/01
「バルーンファイツ」をリリースしました。今回始めて音がついてます。今後も徐々にスキルアップしていけたら
なぁと思っております。

■2003/03/16
「ネットワーク風船ゲーム作成計画」のコーナーをアップしました。タイトルは「バルーンファイツ」です。
3月中に完成を目指しております。目指せ月1本。

■2003/03/01
「ぷちボン」リリースしました。音が無い等いろいろ改善点はあるのですが、なんか自分の中で一区切りついて
しまったので・・・(飽きた?)LAN環境でないと、普通に遊べないかと思いますので会社や学校のPC教室なん
ぞで遊んでもらえれば幸いです。

■2003/02/18
超ご無沙汰です。
「ネットワーク爆発ゲーム作成計画」のコーナーをアップしました。タイトルは「ぷちボン」です。
なんとか2月中に完成させたいと思っておりますので、暖かく見守ってやってくださいませ。

■2002/09/17
「ドラゴンクエストみたいなオンライン」をリリースしました。ここまで作ったところで、十分楽しんだ感じがするので
一区切りとします。初のネットワークRPGにチャレンジしました。なせばなるものですね。

■2002/07/21
新コーナー「ネットワークRPG作成計画」を設置しました。エミュ作成が中途半端な中また新しい企画です。いけない癖ですが
まぁ個人の趣味という事で良しとしましょうよ(笑)

■2002/07/08
「NetSender」をリリースしました。NT系OSを使っていて、LAN環境で「net send」をよく使う人向けのツールです。
あまり需要なし!?最近小ネタばかり・・・

■2002/07/01
「moukey」を更新しました。操作中に画面が変わっても反映されるようにしました。

■2002/06/19 6月の新作その2
「くるくるホイール」をリリースしました。今までの中で一番飽きるのが早いかもしれません(笑)
ぜひみんなでくるくるしてくださいませ。

■2002/06/18 6月の新作?
「moukey」をダウンロードページにて公開しました。今回はゲームじゃないです。個人的に便利なツールでっす。
まだまだ使い勝手はよくないかもしれませんが、公開すればもっとよくなるかなぁと。

■2002/05/05 今日の気まぐれトーク
みなさまTECH Winという雑誌はご存知でしょうか?この雑誌の6月号の29ページに小さく「雪合戦」が掲載されました!
ありがとうございます。メジャー誌デビューですな。これを励みに今後もがんばりまっす。

■2002/04/22 今日の気まぐれトーク
もうすぐゴールデンウィークです。みなさんは何連休なのでしょうか?
さて、この連休中になんとか作りたいものがあります。いずれネットワークRPGを作ってみたいという目標があるので、
その布石として、まずはみんなで歩けるところまでを何とか・・・もしできたら告知しますのでご協力お願いします。
中途半端が増えてきた・・・悪い癖です。

■2002/04/21 今日の気まぐれトーク
今日初めてチケット予約にチャレンジしました。何をいまさらという感じですが、自分で買おうと思った事がなかった
もので。聞いてはいましたが、こんなに大変とは・・・繋がった頃にはすでに売り切れ。わずか10分の事でした。これって
早い者勝ちのようで実は抽選って感じですね。繋がったらラッキーって感じで。aikoのライブに行けるのはいつになる事
やら・・・

■2002/04/14 4月の新作?
てくてく2を公開しました。技術的にうまくいってない部分があって、環境によって重いです。これがすぱっと動けば
気持ちいいのですけど・・・と、いう事で今回はトライアルバージョンっていう感じですね。
大小問わず1年で12作品発表したいという個人的目標があるのですが、今年はまだこれで2作目ですね。がんばら
ねば。
そういえばアクセスカウンターが12000くらいいった後0に戻ってしまったようで。このカウンタは4年ほど前に自分で
作ったのですが、きっと変数の型が間違っていたのでしょう。もうソースが無いのでまた作り直します。。。

雪合戦が、WindowsMEで使えないという報告をいくつかいただいたので修正しました(Ver1.1)。直っていると思うので
すが、ご確認よろしくお願いします。連絡くださった方々ありがとうございました。

■2002/04/01
報告が遅れましたが、なんと、窓の杜に載っちゃいました!こんなの初めてなので、ものすごくうれしいです!

 ちなみに、雪合戦イラスト担当の遊佐氏による紹介ページはこちら。ぜひ、ご覧下さいませ。

■ほんとひさびさの更新です。一度さぼるとダメですねぇ。なかなかのめんどくさがりぶりを発揮してしまいました。
さて、この度長らくぶりの新作をダウンロードコーナーに置きました。ネット対戦できるゲームです。
会社勤めの片は、休憩時間になど遊んでもらえたらなぁと思っております。


メールアドレス:RXP10430@nifty.ne.jp