[日記/2006/March]

ソースコードの差分表示 / 2006-03-30 (木)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:24 TWENTYFOUR Season5(第15話)
 映画:ファイヤーウォール


自分のサイトをソースコードがたくさんあるところにしたいという目標がありまして。
絵描きさんなら、イラストや落書きが展示してあるし、作曲者さんなら自作の曲が公開されてます。
じゃぁ、プログラマーさんはというと、アルゴリズムやライブラリの使い方の解説が多いですかね。

解説もやりたいと思いつつ、やっぱりコードがたくさんあるのもいいなと思っています。
そこで、コードの差分表示にいい方法は何かないかなと。
前回との差分をHTMLで出力できるようなツールを探すか作るかすれば、細かい更新をしながら見せることができて便利そう。と考えております。
「trac」というツールの差分表示が見やすい感じなので、あぁいうのを出力できるツールが出来ればサイト用だけでなくて複数ファイルを一気にコードレビューする時にも使用できて重宝しそう。