[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(15) / 2006-05-01 (月)

色がうすい方が原文です。
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But anyhow, let's imagine that there is a game which is larger than 32k, and it has its music code in memory at all times.
とにかく、32K以上のゲームは、音楽コードが常にメモリ上にあると考えておきましょう。
Usually, the music code resides in the $8000-$BFFF region, and the game code is swapped in the $C000-$FFFF region.
通常、音楽コードは8000h~BFFFhの間にあり、ゲームコードはC000h~FFFFhの間でスワップされます。
This means that you may have to inspect each 16k section in the game ROM for music code.
これは、音楽コードの為にゲームROMの16K部分を調べるということを意味します。
First, get rid of the NES header so that the addresses align correctly.
最初に、アドレスが正しく並ぶようにNESヘッダを取り除きましょう。
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進捗:0.14%
連休中は手を抜きがちなので、負けずにがんばろう。

[日記/2006/May]

連休らしく / 2006-05-01 (月)

昨日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:トップキャスター(第3話)、医龍(第1話)
 本:国家の品格(著:藤原正彦)


ドラマ医龍にあまりにも刺激を受けたので、こりゃぁ原作コミックも読まねばということになり、11冊まとめ買いしてきました。
そして一気に読みました。気がつけばお昼が夕方になっていました…

こういうモチベーションが上がる作品に出会えるのは幸せなことですよね。
ドラマを見たりマンガを読んだりすることで、プログラマーとしての意欲が上がるんですから、よっぽど自分は影響されやすい性格なのかもしれません。

連休中もがんばってコーディングに励みましょう。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: いまぬ (05/02 23:40)
「MMORPGについて」
既にご存じかもしれませんが(少し前のものですし)
興味深い記事だったので紹介させていただきます。
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50055428.html
2: 通りすがり (05/03 00:02)
深いですね…

たしかに初期のころのウルティマオンラインはどきどきしたもんです。
SBOはプレイヤーに恵まれているので独特な世界ができているような気がしています。
このままいい雰囲気が持続できるように拡張していけたらなーと思っています。
3: 高志 (05/04 13:58)
俺も医龍11巻まで買いましたよ!
いまも原作続いてまだコミック出るらしいですね。
でもちょっとえっちぃ描写ばありますね^^;