2004年3月

平成16年3月31日(水)

 今月も終わり。だいぶふわふわしてきました。6時間睡眠じゃ全然足りない感じです。いくらプログラミングが好きとはいえ、限度というものがあるものですが、もう限度は超えているような…仕事じゃなけりゃ絶対途中で投げ出すような事が多々あるもので。仕事以外に何かする気力が残っていないので、もうしばらくの間はとりあえず仕事をがんばろう。


平成16年3月29日(月)

 月曜日(週はじめ)はしんどいですね。なんだかんだ言いながらも今日も12時間実装…終わりそうで終わらない、そんな感じです。いいこと考えながらやっていかないと、とてもじゃないけど気が持たない感じ。
 と、いうわけで、この忙しさが落ちついたら何をしようかといろいろと考えてみたり。とりあえず溜まっているゲームで遊ぼうかなぁ…というような週はじめ。週末は遠い。


平成16年3月28日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 本:一冊の手帳で夢は必ずかなう 著:熊谷正寿

 今日は休みという事で昼前まで寝てました。それからぶらぶらと出かけて…ひさしぶり(3週間くらい?)に車で近所をぷちドライブ。たまに乗るのもいいもんです。今日はいい気分転換になった気がします。特に何したってわけでもないんですけど。
 さて、明日からまたお仕事お仕事の平日が始まりますが、今週も週末目指してがんばりましょー。


平成16年3月27日(土)

 今日は会社の式典。業績発表会と入社式と20周年記念パーティという事で、それはもう壮大に。今までの会社の歴史をまとめたビデオを見たりしたのですが、どんどん会社が大きくなっていく過程というのはいいものですね。最初は社長も実作業していたなんて想像もできませんが。。それと、広報部作成のビデオが回を重ねる毎に質が高くなっていて…すごいなぁと。普通にテレビ見てるレベルに近づいてるかもしれないという感じ。日ごろのストレスを忘れる事ができたひと時でした。パーティで見たマグロ解体ショーはすごかった&おいしかった♪


平成16年3月26日(金)

 ようやく週末。今日でめでたく(?)残業100時間突破しました。ひさしぶりの世界です。
 いろいろと暗い思いを書けば書くほどその気持ちは深くなってしまうので自己規制。きっと楽しい事を考えるようにしていけば、少しずつ気を紛らわす事ができる…かなぁ。と、いう事で明日は会社の式典なので休出はなし。ゆっくり眠る事にします。長い一週間お疲れ様>自分


平成16年3月25日(木)

 今日も続けてプチ達成感。約150時間かけてようやく一通り動くものになりました(ぼやけた表現はどうかご了承ください)。まだ終わったわけではないので忙しいのは変わらないのですが、大きなコブが取れたような、そんな感じです。マイナスの方向への意見というか文句というかは、いくらでも出せる状況ですが、それを出しすぎずにいかにプラスの気持ちへ持っていくかが乗り切る秘訣なのかもしれません。この辺の事を上司に任せられない以上、自分たちでなんとかしなくては…気は持ちようとはよく言ったもので、実践は難しいのですが、目標の一つとして取り組んでいこうと思いました。一人でこつこつと作っていくのも楽しいですが、しんどい思いして大人数で作っていくのもよいものですね。


平成16年3月24日(水)

 今日はプチ達成感その2。他チームが作った処理から必要な部分を抜き出し、独立して使えるようにするという事でドキュメントとソースとにらめっこし、コーディング。コンパイルが通らず悪戦苦闘し、動いたと思ったら処理がうまく動かずに作った人とあれやこれやと言いながら修正。作業開始から約12時間後についに目的の動作が…「やった〜」二人で声を上げてしまいました。まだ終わってませんけど、こういう瞬間は職業プログラマーがんばっててよかった。と思います。もう少しなので、なんとかがんばろう。そして、1年間の皆勤賞と5年勤続賞をいただくことに。アシスタント時代はのぞいているので5年なんだなぁ。早いものです。


平成16年3月23日(火)
今日見たり読んだりしたもの:
 まんが:バガボンド(19)


 今日は…存分に実装ができました。昨日は週はじめだから気持ちがもやもやしたんでしょう。雨降ってたし。プログラマーズハイなんていう状態があるのかわかりませんけど、この生活に苦を感じ辛くなるという危険な状態になってきました。きっともうすぐ人生に悩みだす事でしょう。あぶないあぶない。今月を乗り切って人並みの生活に戻らなきゃ。。
 という事で今月の残業時間が85時間を突破しました。このペースだと確実に100時間越えますね。こんな生活久しぶりなんですが、やはりするもんじゃないですね。趣味の時間がないったらありゃしない。無事乗り切ったら何しようかな〜と考えつつがんばります。


平成16年3月22日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:プライド(録画)


 週はじめからやっぱりキツキツ。結局は工程がきついんだなぁという感じです。終わるかしら…自分なりにできるかぎりやってはいるものの、日数と実装量が合っていないような感じです。とまぁいろいろあるわけですが、上司の言うままなんでもはいはい言うよりは、軽く聞き流すくらいの気持ちの方が長続きするのかもしれませんね。あれやこれやうるさいと思う事もありますので。
 という事で今週も始まりました。今月も残り一週間ほど。はたして来月の中ごろはどのようになっているのか、ある意味楽しみです。そしてこの余裕がない生活は何時まで続くのか。どこのソフト開発も同じようなもんなのかなぁ…


平成16年3月21日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:鉄腕DASH、
ジャンクSPORTS、行列のできる法律相談所

 今日は昼前まで寝るつもりだったんですが、9時ごろ廃品回収車に起こされてしまいました。。うるさいよ、もー。そして兄からの電話…朝から金貸してとはなんだー。
 さて、そんな寝起きでしたが、昼間はようやくゲーム作りの時間がやってきました。仕事でも趣味でもプログラムには違いないのですが、趣味でやってる方がずっと楽しい。仕事でもそれなりに楽しいですが、時間に追われない分心のゆとりがありまして。仕事の場合は、納期があって、それ目指しているものの、「できるだけ前倒しで。」なんて言われる上にバグが少なくという無茶苦茶な言われようなので、それなりの重圧というかなんというかな感じです。あまり気にしないようにしてますけど…
 という事で明日からしんどい平日の始まりなわけですが、いかにその日の疲労を抑えてその日に疲れを取るかを考えなからやっていこうと思います。左脳が疲れた分は右脳的な刺激を与えるとマシなのかなぁ…なんて適当な事を考えてみたりして。今週もがんばりまっしょい。


平成16年3月20日(土)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:めちゃイケ、超歴史ミステリー レオナルド・ダビンチの秘密
 ドラマ:白い巨塔(録画)


 やっと週末です。今日は休日出勤って事で定時(休出に定時ってのもおかしいですが)に切り上げて本屋へよって早々に帰ってきました。で、白い巨塔みて、テレビ見て…さすがに頭使いすぎで疲れてふわふわしてます。たぶん、今夜たっぷり寝れば直ると思います。今日レオナルド・ダビンチの番組を見て思ったんですが、自分の生産物を人に伝える形や書物等にして残すという事が必要だなぁと。今まで好きでゲームを作ってきましたが、その経験で得たプログラム的知識や、アルゴリズム等を文章として書き残す事ができれば、もっといろいろな事を得たりする事ができるかもしれない。そんな風に思います。今までしていなかった分、なれるまでがつらいのですが、きっと気にせずに書き記せるようになる日がくるはずなので、しんどいながらも続けないといけないという義務感のようなものが沸き始めています。


平成16年3月19日(金)

 どうも普段が関西弁なだけに、丁寧語じゃない文章を普通に書くのは難しい…という事で今日から丁寧語(?)で文章を書くことにしましょ。
 さて、今日のお仕事は、ひさびさの達成感。詳しい事は書けないのですが、数日かけて作っていた部分がようやく動いたという感じ。思わず「やったー」と声を上げてしまったりなんかして。やっぱりモチベーション維持の秘訣は達成感を感じ続ける事ですね。実感しました。今後はプチ達成感ポイントを設けるように予定を立てるようにしていきましょ。今週もずっと9時から23時まで仕事というのが続いたんですけど、今日気分的に少し楽になりました。まだ今月中にやらなきゃいけないことが積みあがってますけど…
 仕事で一日中コーディングしている分、家で何もできない毎日が続いておりまして、ゲーム作りたい症候群(?)がきております。会社でも家でもコーディングしてる人は職場の周りには以外と少なく、ゲーム作ってる人なんて回りにいなかったりしますが、それでもやっぱりゲームは作りたいもので。http://hyohyohyo.cool.ne.jp/mmo/ここのページ見てるとそういう意欲がわいてきます。他の人の作品見ると刺激されますよね。自分のものがそういう風に刺激を生むようなものにしていきたいなーと思いました。明日も仕事だ、がんばりまっしょい。


平成16年3月18日(木)

 今日はダメダメな日だった。。。まず財布を忘れて出勤。朝のコンビニで気がついた。そして帰ってきて、さぁ白い巨塔最終話を見よう〜と思ったら録画できてなかった…疲れているのかしら。
 今週も休日出勤だなぁ。そして来週は会社の式典。20周年の記念の年なのでいろいろとあるそうな。
 最近あっという間に時間が過ぎていく。一度しかない人生。やりたい事をやりながら生活していかなきゃね。今月・来月は無理だぁ。がんばろ。


平成16年3月17日(水)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:トリビアの泉(録画)

 今日も残業記録を更新中。3月中に実装しなきゃいけない内容がけっこうあるので、まだまだ終わらない。ただただ「がんばります。」としか言えない状況。こうなったらもう精神論で突っ走れ。人間やればできるという自分への挑戦でもある。
 けれど、問題は実装が終わった後で、今日も出荷先で不具合があったという事で調査をしたんだけれど、いろんな機能に手を出せば出すほど後から発覚する不具合の数が増えるもので、ちょっとそれが不安。あらゆる環境がある中完全なソフトなんてきっと無理だろうから。努力はするけれど…こればっかりはしかたないものね。
 忙しい忙しいと言っているものの、それでもけっこう楽しい毎日だったりなんかして。…あーゲーム作りがしたい。


平成16年3月16日(火)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:め組みの大吾(録画)

 め組みの大吾最終回。原作を読んだ後にドラマを見ると…違うもんだなぁと。原作ではぼろぼろになりながらも必死にやっている姿にかっこよさを覚えるところが、ドラマとなると、さすがに火災シーンは少なくて迫力にかけてしまったり。難しいものだなという感想。
 結局今日も12時間近く実装してたんだけれど、UI周りは経験がまだまだ足りないと痛感。ダイアログの背景にビットマップ表示したり、オーナードローでボタン描いたり、ゲームでは使わない部分が多いので、まだまだ手間取ることが多くて時間だけが過ぎていくばかり。まだまだ経験が足りないと感じた一日だった。もっとがんばらなきゃ。


平成16年3月15日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:プライド(録画)

 今日は週初めだというのに、帰ってきたのは23時半ごろ。まだまだ実装祭りは冷めやまぬ状態。なんと12時間もやってたりなんかして。プログラマー冥利につきるなぁ。これだけプログラムしまくって給料までもらえるんだから。
 さて、最近データベース関連に興味があって(もちろん目的はゲームに利用するという事で)、いろいろ見ていたり。XMLというのがiniファイルよりもよさそうなので、簡単に使えるものかどうかを調べてみたところ、マイクロソフトがライブラリを提供しているそうな。今度試してみよう。


平成16年3月14日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:恋のから騒ぎ(録画)、ナイナイサイズ(録画)、鉄腕DASH、ジャンクSPORTS
 映画:座頭市


 あっという間に過ぎた一週間。そしてつかの間の休日。週はじめの前の夜はいつも微妙な心境になる。もう休み終わりかぁというのもあるし、明日から仕事だぁというちょっと待ち遠しい気分(?)もあるし。
 時間を作るには効率のいい作業と予定を立てるのがいいのだろうけれど、なかなかできるものではなく。「今日はこれをやる」と決めるのもいいのかな…あれやりたいこれやりたいと思うのは簡単だけど、実行に移すのは難しい。「まぁいいか」という自分の気持ちとの戦い。さてさて、一週間の始まり。今週もがんばろー。


平成16年3月12日(金)

 今日も(略)。もう金曜日。早いなぁ。そして明日も出勤。業務の流れでいうと、今月・来月がピークとなるので、どうしても残業しまくり月間になってしまう。それが過ぎれば人並みな生活に戻れるかと。睡眠時間は6時間取れているものの、ちょっとした浮遊感のようなものがあるので、知力の疲れが多いようで…で、同じ部署の人に話しを聞くと、通勤時間が2時間かかる人がいて、23時まで仕事してるんで、家に着くのが1時過ぎだとか…毎日4時間くらいしか眠れないそうで。
 それだけしんどい思いをする分、趣味とは違う世界が待っているので、プログラマー目指している人がいたらがんばってほしいな。プロジェクトが終わる時の達成感は一人では味わう事のできない格別なものだから。それに、自分の成長を確かに感じる事ができるのも趣味ではなく仕事として体験した事が多いから、できる限り自分のやりたい仕事に就けるようにがんばる事をお勧めします。さぁ、明日も出勤だ〜がんばれ!


平成16年3月11日(木)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:白い巨塔(録画)

 今日も同じく帰宅時間は23時過ぎ。休憩時間を除いて約11時間の実装。特に打ち合わせ等はなかったので夢中になってやってたら、気がつくと夜になってたりなんかして。まだまだ余裕がない状態なので、このペースが続きそう。家での実装はぱったりと止まっているのが残念だけれど、体壊さないようにしなきゃ。
 休憩時間にふとA列車で行こうのアルゴリズムってどうなってるのかなぁと気になったんで調べてみると、A列車で行こうチックなゲーム作成プロジェクトを見つけた。http://www.kohsuke.org/freetrain/
 さっそくダウンロードして見てみると…世の中すごい人がいるもんだねぇ。ぱっと見そっくりなくらい再現できてるのでびっくり。商品として完成された本家のものと比べると完成度は違うけれど、ベース部分はしっかり動いているように感じた。こういうの見ると刺激を受けて創作意欲が増すので、もっといろんな人達の作品を目にしていこう。


平成16年3月10日(水)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:トリビアの泉(録画)

 今日も帰宅時間は23時過ぎ。昨日と同じく実装約11時間。この生活続くとさらに近視が悪化しそうな…
 時間かけたものが動いていく過程は楽しい。特に複数の人がかかわったものが動いた時は、それはもう声を上げてしまう程のよろこびが。この感覚は、個人作成ではなかなか味わえるものではないので、仕事ならでは。
 趣味に使える時間がないけれど、メリハリメリハリ。こんな時期があってもしかたないよね、という事で。


平成16年3月9日(火)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:め組みの大吾(録画)

 今日も帰宅時間は23時ごろ。今日も黙々と実装実装で約10時間…書けども書けどもゴールは遠いんだなぁ。とはいえ、なんとか今週中にいけそうな無理そうな微妙なところ。きっとやればできる…といいなぁ。
 そんなわけで、家に帰ってきてからすぐにお風呂入って、ドラマみたら、もうおしまい。なんにもできなーい。世の中もっと忙しい人はいるんだろうけど、自分なりの計りにかけると今はかなり険しい時期。仕事だから、がんばるしかないや。


平成16年3月8日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:プライド(録画)

 本格的な大忙しモードに突入。先週から予測はしていたので、自炊をやめ、約30分の徒歩通勤をやめて原付で出勤。そして今日の帰宅時間は23時(業務開始は9時)。今月中かけて実装するつもりだった機能が、来週月曜日にデモをしたいと言われ…一気に工期半分ですか…一応「がんばります」とは言ったものの、できるのだろうか。やるだけやってみよう。
 と、いう事で、晩御飯は定時後休憩の時にコンビニ弁当ですませ、帰ってきてからすぐにお風呂に入って、寝るまでの約2時間を自由時間に。はたして、この生活はいつまで続けられるのか?ひさびさの忙しモード。がんばりまっしょい。


平成16年3月7日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:鉄腕DASH、ジャンクSPORTS、行列のできる法律相談所
 まんが:いちご100%(9)
 映画:シービスケット

 今日はいろんなフリーゲーム作家さん達の作品を遊んでみた。アクションゲームやると、すごい滑らかに動いて「すごー」と思ったり、3Dオンラインゲームやると「すごー」と思ったり。自分がやってない事をやってる人達は純粋にすごいなぁと思う。そんな感じにいい刺激をもらう事で自分の創作意欲がわくものね。最近はあんな事したいこんな事したいと考えるばかりでなかなか実行に移せていないので、考えるよりとりあえずやってみるという癖をつけなきゃと。毎日こつこつやっていく習慣を身につけるのはなかなか難しいものだわ。


平成16年3月6日(土)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:めちゃイケ

 今日は休出という事で、ひたすら実装にのめりこみ。今月は大変…覚悟しなきゃ。
 最近データベースに興味がわいてきたので、本屋さんでSQLの本を購入。MySQLなんていうフリーのサーバーがあるのかぁ。ぼちぼち調べていこう。


平成16年3月5日(金)
今日見たり読んだりしたもの:
 マンガ:ワンピース(32)

 今日は開発部内の宴会。約50人程になったうちの開発メンバーそろって焼肉屋さんへ。今日は、普段あまりいい食事をしていないという事もあって、ほとんど飲まずに、ひたすら食べた。ひさしぶりの焼肉はいいなぁ。
 今月が開発の山場になりそうなので、みんなでがんばりましょうという意味での宴会だったとさ。…明日も出勤なんだけれど。実装だから休出でもあまりいやな感じはしないので、ひたすらコーディングコーディングに勤しもう。


平成16年3月4日(木)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:白い巨塔

 今日も仕事終わって帰ってきたのは22時前。数日かかった一つの追加実装がようやく完了。ほっと一息するの間もなく次の機能の実装へ…実装へ集中できると思いきや先に作った部分の不具合回収やら、プロジェクトリーダーになってる(といっても作業者自分一人の小さい部分)機能に関する仕様まとめやら…あれやこれやとえらいことに。今月中が山場…で済めばいいのだけれど。けれど、こういう忙しさは嫌いじゃないかも。なんて思ったりして。
 ただ、仕事に夢中になればなるほど家での時間は減っていく。このバランスが難しい。短期的なものであれば家の事は置いといて、とできるけれど、しばらく続きそうなので。だって、仕事仕事で日々が過ぎていくのって、なんだかもったいないような気がして。そんな事を考えながら今週も、もう週末。そして休日出勤。


平成16年3月3日(水)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:トリビアの泉(録画)

 今日仕事終わって帰ってきたのは22時前。今日は、実装→実装→リリースしたのが動かないとの報告で調査→打ち合わせ→実装→デバッグ→デバッグ→実装→ぐったり。個人で作っているゲームのような小規模なものならともかく、数人で数ヶ月かけて作り上げていくシステムはいろいろと複雑で、何かと時間がかかる。コンパイルにも時間がかかるし、動かす準備もいるし、既存部分の調査しながら自分の実装を入れていくという難しさも。思い通りにいかない場合は、最初はイライラしてしまう事もあるけれど、落ち着いて原因を一つ一つ調べ、クリアしていく事で、デバッグの楽しさにどんどんのめりこんでいく。そして出来上がった時のよろこび。プロジェクトが最後のリリースをしたときの達成感というか安堵感というものは、個人の趣味では味わうことができない職業プログラマならではの世界。自分は、このひとときの為に普段文句を言いながらでも仕事を続けているのかもしれないなぁ。


平成16年3月2日(火)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:め組の大吾

 せっかくホームページ持ってるんだから、持っている知識をどんどん公開していきたいとは思うのだけど、いざページとして書こうとするとなかなか書けないもので。特にプログラムに関する事は一番書きやすいのに、書けない。これは単に慣れの問題なのかもしれない。まずは他のページを参考にしながら書いてみなきゃ。

 会社では、周りのメンバーは自分より明らかに残業時間が多い。そんな中自分はマイペースに帰ってしまう。それなりに罪悪感はあるのだけど、どうしても、帰ってご飯食べて風呂入って寝るだけの生活は避けたいので…何か言われるまでの間はこのペースを続けてみよう。


平成16年3月1日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:プライド

 し…しんどい。作業が思うように進まない時ほど苦しいもので、時間だけがどんどん過ぎていく。プロジェクトの規模が大きくなればなるほど、デバッグ環境の準備もややこしくなり、どこが悪いのか判断がつきにくく。そしてコンパイル時間も長くなり、全ての作業に時間がかかるようになる。では、どこで時間を稼ぐか?読みやすいソースコードを書く事と、リリース後に不具合が少ない、実装時点での十分な動作確認。言うは安いが現実は厳しいもので。楽になるには自力で乗り越えるしかないという…今が山だったらいいなぁ。
 という事で、いろいろあるから極力ストレスを溜めないように気をつけよう。


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