[日記/2006/February]

収束間近 / 2006-02-20 (月)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:24 TWENTYFOUR Season5(第6話~第8話)


完成版リリース間近ということで、最後の一踏ん張り中。細々とやりたいことがあっても、次回リリースへお預けして、とにかく形としてまとめる。
こうすることで、作業に区切りができて次へ繋がるようになる。そうやって積み重ねていくことで、よりよい製品になっていくのかなーと思っています。
最初から欲張らずに細かい区切りを設けていくのが良い進め方なのかもしれませんね。その方が気持ちの余裕も出そうな気がします。

[英語/nsf]

NSF仕様書(9) / 2006-02-20 (月)

長文に突入。少しずつでもがんばろう。

色のうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
Metroid has 6 4K banks in it, numbered 0 through 5.
メトロイドは4KByteのバンクを6つ持っています。番号は0~5番です。
The 6502's address space has 8 4K bankswitchable blocks on it,
6502のアドレス空間は4KByteのバンク切り替え用のブロックが8つあります。
starting at 08000h-08fffh, 09000h-09fffh, 0a000h-0afffh ... 0f000h-0ffffh.
8000h~8FFFhで始まり、9000h~9FFFh、A000h~AFFFh...F000~FFFFhとなります。
Each one of these is 4K in size, and the current bank is controlled by writes to 05ff8h thru 05fffh, one byte per bank.
これらのサイズは4KByteずつです。カレントバンクは5FF8h~5FFFhに書かれて操作されます。1バンクに1バイトです。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
長文を恐れずにじっくり見て慣れていこう。