[日誌]
まだまだランチャー / 2008-03-09 (日)
一覧をサーバーから取得して、一致しないファイルだけをダウンロードできるようになりました。
以前のようなWebサーバーにファイルを置くのではなく、SBOサーバーで管理するのでより自由が利くようになりそうです。
次は、ダウンロードしたファイルを今使っているファイルに上書きする処理となります。
起動してたら終了させたり、ファイルが書き込めなかった時の処理など細かいところがありますが、そこさえ乗り切ればアップデートの仕組みが一通り出来上がり、ようやくお手軽更新の時代がっ
動き出すまでは細かい部品の積み重ねでなかなか進んでる感覚が無いのですが、こうして目に見えるようになると進んだ!という感じになれてうれしいです。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |
この記事のリンク元 | 1 |
[日誌]
新ランチャー製作中 / 2008-02-25 (月)
ランチャーを作るに当たり、通信部分の部品化をコツコツしてたのでなかなかの牛歩っぷりでした。
その甲斐あって新しいモジュールでもすぐに通信関連の処理を使えるように!
ということでさっそくランチャーに組み込みサーバーと接続。
繋がった!
繋がってうれしいのが通信プログラムの醍醐味。
次はファイル一覧を取得して、最新かを比較しつつ、古いファイルはサーバーからダウンロードするという流れ。
まずは一覧の取得とファイルの比較ですね。
のんびりでも少しずつ前に進んでいきたい。
そんな感じです。
[日誌]
部品化 / 2008-02-11 (月)
今回のランチャーはWebからデータをダウンロードするのではなく、SBOサーバーからダウンロードしようとしています。
その為にクライアントと同じ通信処理を使うのですが、いい機会なので通信部分だけDLLにして今後も使いやすいようにしようと。
ということで、今までEXEの中に入っていた通信部分だけを取り出してDLLへ。
今までクラスをDLLの中に入れるというやり方はやったことがなかったので調べながらどうにかこうにか形になりました。
まずはサーバーとクライアントの通信処理を今回作ったDLLに置き換えて動くようにという感じで。
一度整理を始めるとなかなか楽しいです。
せっかくの趣味プログラミング。こだわりたいところは満足するまでがんばろうと思います。
その為にクライアントと同じ通信処理を使うのですが、いい機会なので通信部分だけDLLにして今後も使いやすいようにしようと。
ということで、今までEXEの中に入っていた通信部分だけを取り出してDLLへ。
今までクラスをDLLの中に入れるというやり方はやったことがなかったので調べながらどうにかこうにか形になりました。
まずはサーバーとクライアントの通信処理を今回作ったDLLに置き換えて動くようにという感じで。
一度整理を始めるとなかなか楽しいです。
せっかくの趣味プログラミング。こだわりたいところは満足するまでがんばろうと思います。
[日誌]
新しいランチャー / 2008-01-27 (日)
アップデートの仕組みを作ってコツコツ更新していけるように!
というわけでランチャーの実装を始めました。
UI部分は以前に作ろうと思っていたものを再利用です。
全体的なイメージはできたので後は実装あるのみ!
いざ実装となるとなかなか手間がかかりますが、なんとかがんばっていきたいと思います。
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: VeL (01/29 02:35)
- 公式サイト、READMEのボタンもあれば良いですね。
- 2: 春うらら (01/30 00:19)
- 確かにそだね。
そしていつかはHTMLが表示できたら素敵っ
[日誌]
キャラサイズ / 2008-01-21 (月)
キャラを大きく!
ということになりまして。
新SBO時代に挑戦してた時のサイズなので、どうやってたかなぁとコードを見直してました。
今のまま単純に大きくすると、半キャラ分ずれてしまうんです。
新SBOの時はマップ座標はそのままで、キャラ座標が倍の細かさになっていて、マップの当たり判定だけキャラに合わせた倍の細かさで処理してたようです。
自由に当たり判定が設定できる分、全ての範囲に設定していく必要があるというデメリットも。
やっぱり1つのパーツに4つの辺り判定を付けるのがいいんではないかなと考えつつも、まずはスクロールだなぁ…という感じで。
と、その前にアップデートの仕組みです。
これができれば、細かい更新がし易くなるので新しいキャラサイズへの変更もスムーズにいけるはず!
そんなわけで設計から進めています。
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: にに (01/22 21:53)
- 旧SBOのときに、キャラの座標と当たり判定はそのままで、
描画できる範囲を左右と上方向に拡張するだけでいいんじゃね?
とか考えてたけど、そういうわけにもいかないのかなー。
汎用性がなくなるのか - 2: 春うらら (01/23 23:50)
- マップパーツとキャラのサイズが合わなくなると、どうしてもキャラの真ん中にパーツがこなくなるので。
そのままだとうまくいかないんだなー