[日誌]

半キャラ移動 / 2008-05-03 (土)

それらしくなった
半キャラ移動がようやく一通り動くようになりました。
実際にみんなで動かしだすとおかしなところが出てくるかとは思いますが、見えている部分は一段落。

ようやく新キャラサイズへの対応に進めます。
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[日誌]

もう少し / 2008-04-20 (日)

半キャラ移動も大分形になってきました。
とはいえ、他のキャラの見え隠れや細かいところはまだまだ調整が必要そうで。
移動距離を変えるのは予想以上にインパクトが大きかったです。

近過ぎ
付いていく機能。
"1歩前"を付いていく処理だったので、半キャラになったことで密着状態に…
このままキャラサイズが縦横2倍になるとめり込んでしまうことでしょう。
キャラサイズに合わせて"2歩前"、"3歩前"などと距離を変える必要がありそうです。

当たり判定
そしてマップパーツとの当たり判定。
今回は"上には移動できないけれど上からは移動できる"という一方通行の機能があるわけですが…
半キャラ単位の処理になると、マップパーツと同じ位置にいる場合と半キャラずれている場合で判定する/しないが変わってくる感じで。

ややこしやややこしや。
この辺りがバチっと決まれば気持いい感じになるのですが。
もうしばらく手間がかかりそうです。
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[日誌]

近況など / 2008-04-14 (月)

開発環境が変わりました。
今までWindowsXPでVisualC++6.0を使用していたのですが、WindowsVistaでVisualStudio2008へと変わりました。

まずはVS2008に変更したことで、コンパイルが通るようにするのに時間がかかり。
コンパイルが通ったと思いきや謎のアプリエラーに悩まされ。
ようやくエラーも取れて最新環境で今までと同じ動きができるようになりました。

見た目的にお披露目できることが何もないこの状況。
半キャラ移動がなかなかややこしいので、そこをクリアするまでは見せることが何もないなと思いつつコツコツ進めています。

[日誌]

半キャラずらし / 2008-03-23 (日)

半歩移動
半歩移動のゴールが見えてきました。
当たり判定がまだおかしいのですが、移動とスクロールは半キャラ単位になっています。
マップは今まで通りで、キャラとスクロールが半キャラずつなのでちょっと複雑。

当たり判定がうまくいったら、次はようやくキャラサイズの変更。
とはいえ、今までのサイズもそのまま残しておくので(チビキャラ用とか)、複数のサイズに対応できるように考えます。
前はバグってたデカキャラとかも動くようにしたいですしっ

ちょっとずつ前進。
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[日誌]

ようやく / 2008-03-16 (日)

差分ファイルのダウンロードからファイルの更新まで一通り動作するようになりました!
これで、今後はアップデートがお手軽になります。
今回はランチャー自体の更新もできるので、ランチャーもどんどん更新していけます。

そんなわけで一区切りしたので次へ進みます。
まずはキャラサイズの変更に向けて今のキャラ半分サイズ単位でのスクロールの対応から始めます。
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1: 通りすがり (03/19 14:40)
2ヶ月かけてランチャ・・・
このペースだとプレイできるようになるまで
あと2年以上はかかりそうですね。気長に待ってます、がんばってください。
2: 春うらら (03/20 23:57)
確かにペース遅すぎ感は否めませんが…
週末の数時間でコツコツやっているもので以前のようなペースはなかなか出せないのがきびしいところです。

それでも楽しみながら進めていきたいと思っております。
3: VeL (03/21 18:43)
開発順序はあってないようなものなので、
装備変更やヒットが出来た後でランチャなどを作っています。

空いた時間で作っているので、
本当に遊べるようになるまでにはまだまだ長いと思いますね。