[リリース]

Ver0.022 / 2008-09-20 (土)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02273029,93675,24128.47%
Ver0.02172829,77274,49927.97%
前回比±0+164+742+0.5%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・マップ移動時にアプリエラーが発生することがあったのを修正。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウに範囲コピー機能を実装。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウ関連
 ・貼り付け中に右クリックで貼り付け解除するように修正。
 ・貼り付け中にプレビュー表示するように修正。
 ・範囲選択中に右クリックでパーツ拾う、右ダブルクリックで解除するように修正。
 ・範囲選択中に右ドラッグでコピー→貼り付け状態になるように修正。
 ・前回のマップウィンドウサイズを記録しておくように修正。
 ・範囲選択OFFの時に右ドラッグで範囲選択モードになるように修正。
・マップサイズを変更した時にマップ内移動イベントの移動先も補正されるように修正。
・武器画像を横に1個追加
・[管理者ウィンドウ]マップパーツ一覧を横に3個追加
・ダメージ表示のフォントサイズを大きくなるよう修正。
・命中率と回避率を実装。
・マップの暗闇表示を実装。

[リリース]

Ver0.021 / 2008-09-12 (金)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02172829,77274,49927.97%
Ver0.02072229,46273,58028.17%
前回比±0+310+919-0.2%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・ログウィンドウの最前面表示に対応。
・ダメージ表示のアニメーションを変更。
・マップ情報にBGMと天候の指定を追加。
・[管理者ウィンドウ]モーション設定画面のプレビュー画像を変更できるように対応。
・[管理者ウィンドウ]マップパーツの編集画面でOKで閉じた時にウィンドウサイズを覚えておくように対応。
・[管理者ウィンドウ]当たり判定無効時にマップ外に移動しようとするとアプリエラーになっていたのを修正。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウを実装。マップ編集機能を付けていく予定。
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[日誌]

重ね合わせ問題 / 2008-09-07 (日)

今週は変更するゆとりがなかったのでバージョンアップしてませんorz

重ね合わせ
こういう重ね合わせがありまして。
キャラの下にあるテーブルがちょっと重なっている状態ですね。
このままキャラを下に移動させると…

おかしな状態
こうなってしまいます。
マップの下地→キャラ→マップの重ね合わせ
の順で描くとこうなるので、座標の上から順に横1列ずつ描画させればこの問題は解決できます。
ところが。

予期せぬ出来事
横1列ずつ描画すると今度はこういう状態になってしまうという…

キャラの縦サイズよりマップパーツの縦サイズが小さいとこの状態になります。
これも回避するには、キャラと同様にマップパーツも縦サイズを増やすしか。

木なら木をまるごと一気に描画することで、木より上にいるキャラにはうまく重ね合わせができそうです。
マップの下地→キャラ→マップの重ね合わせ→マップオブジェクト
という感じでしょうか。

サイズの大きなマップパーツはオブジェクトとして別途用意してあげる必要がありそうです。
次週はこの実装に取り掛かろうと思います。
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[リリース]

Ver0.020 / 2008-08-30 (土)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02072229,46273,58028.17%
Ver0.01972229,43273,34628.17%
前回比±0+30+234±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・溜め状態で移動すると他のクライアントからは移動アニメしていないように見えていたのを修正。
・攻撃を失敗すると座標がサーバーとクライアントでずれていたのを修正。
・素手の左向きで溜め攻撃ができなかったのを修正。
・防御してから向きを変えると他のクライアントからは解除しているように見えていたのを修正。
・座った状態でTabキーを押すと動けなくなっていたのを修正。
・相手と向かい合っていない時は防御扱いにしないように修正。
・アタックゲージ、ガードゲージを実装。詳細未実装あり。ガードゲージは表示のみ。
・おひるねタイマー動作中に噴出し表示しなくなっていたのを修正。
・座り状態で向きが変えられなくなっていたのを修正。
・表示オプションに「60フレームで表示する」を追加。
・モーション毎に表示位置を指定できるように実装。
・[管理者ウィンドウ]画像の選択ウィンドウの初期サイズを変更。

[リリース]

Ver0.019 / 2008-08-22 (金)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.01972229,43273,34628.17%
Ver0.01872229,43773,22728.17%
前回比±0-5+119±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・キャラとマップの当たり判定を修正。
・上下からの攻撃判定で、半キャラずれている場合は当たらないように修正。
・溜め攻撃の時間を2秒に修正。
・アイテムを拾う座標が縦にずれていたのを修正。
・プヨンゼリーを使うとサーバーが落ちていたのを修正。
・溜め攻撃の時は2コマ目からアニメーションするように修正。
・マップイベントの判定を移動後に行うよう修正。
・クリティカル時は赤色表示するように修正。
・ダメージ表示を少し上に跳ねるように調整。
・モーション種別毎に表示位置を設定できるように対応。
・キャラが完全に重なっている状態で、攻撃、ついていく、押すができないように修正。
・[管理者ウィンドウ]エフェクト設定に「ループ時に効果音を再生する」を追加。
・[管理者ウィンドウ]キャラ情報がクリックで拾えにくくなっていたのを修正。
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1: 春うらら (08/22 23:43)
今週はバグ修正がメインだったので行数はあまり変わらない感じ。