[リリース]

Ver0.024 / 2008-10-17 (金)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02475230,67276,68128.17%
Ver0.02374630,46276,16628.17%
前回比+6+210+515±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・マップパーツ画像の2枚目以降の表示に対応。
・マップイベント「一時画像設定」を追加。
・[管理者ウィンドウ]最後に選択したマップ画像番号を覚えておくように対応。
・天候「霧」を実装。
・マップパーツの重なり描画順を調整。
・マップパーツ属性に「キャラの後に描画」を追加。

[日誌]

機能追加 / 2008-10-12 (日)

マップ画像がついに2枚目となりましたが、実装が追いついておらず2枚目が表示できませんでした。
そんなわけで2枚目以降の画像も使えるように実装。

加えて一時的な服装に着替える機能をマップイベントに新規実装しました。
その結果…

入浴RPG
お風呂機能キター

時間を計ってみたところ、着せ替え機能の実装に約2時間。
データ周り→サーバーとクライアントのデータ送受信→管理者ウィンドウの設定画面周り
と一通り一気にできました。
もう少し実装速度が上がればいいんだけどなと思いつつやっております。

満足しながら進めていくのは思う以上に難しいものですね。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: yoshi (10/16 13:10)
うららさんこのお風呂の画像なんですが、まだ修正したほうがいいかと思いますが・・・?
サシーミさんの所に服のしたがみえてますよw
2: Hなassy (10/16 20:29)
たぶんそれ、魚ですよ。
3: 春うらら (10/17 23:28)
確かに何かがー

うん。魚ですな。
浸かってる部分も実は服として描画させてるのですが、アイテムとの重ね合わせが微妙なようですなー
4: yoshi (10/18 00:56)
ほんとうだ。
よくみたら魚ですなー

[日誌]

移転 / 2008-10-11 (土)

ソースコードの管理をGoogle Codeに移転しました。
やっぱり個人でバックアップ取るよりはGoogleで常にバックアップ取ってもらってる方が安心。
そしてオープンソースコミュニティに少しでも貢献できたらなと。

SBOP2プロジェクト管理(Google Code)

Googleアカウントがあれば新規不具合の登録もできます。
操作周りが英語なのですが、内容は全角文字も通るようです。

[リリース]

Ver0.023 / 2008-10-05 (日)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02374630,46276,16628.17%
Ver0.02273029,93675,24128.47%
前回比+16+526+925-0.3%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・描画負荷軽減
・マップイベント「ステータス初期化」を追加
・[管理者ウィンドウ]その他→システム→キャラステータスの初期値設定を追加

[日誌]

暗闇表示がついに / 2008-09-21 (日)

予定は未定。
流れとともに実装方向も変わっていくもので。

洞窟に合わせて暗闇表示を実装せねば!とがんばりました。
以前はマップパーツ単位で明度を変えて表示していたのですが、今回は丸く表示できないかと試行錯誤を重ねた結果…

くり抜き成功!
くり抜きできました!
PC版イースのようなキャラを中心とした丸い表現。円の描画自体初めてでした。
円が描ければ次は外になるほど暗くなるようにグラデーションを…

グラデーション成功!
キタ━━(゚∀゚)━━!!
カコイイ。初めての表現。
昔ながらのDIBにしてはがんばっています。

調整して本番実装!!
そして全体の明度を下げて暗くする中心点を外側にずらして一段落。

それらしくなったもののCPU負荷がぐんと上がってしまったので何とかできないかと調べた結果…

なんとか軽くできました。
暗闇表示でも今までと同じくらいの軽さになったと思います。

ようやく次に進めそうです。
地味にではありますが、コツコツ確実に実装は進んでおります。