[リリース]

Ver0.026 / 2008-11-03 (月)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02678431,91679,98828.17%
Ver0.02575430,75177,00328.17%
前回比+30+1,165+2,985±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・キャラのステータス表示を実装。
・メッセージログウィンドウから発言できないことがあったのを修正。
・マップオブジェクト機能を実装。当たり判定やアニメーションは未実装。
・[管理者ウィンドウ]マップオブジェクトの編集を追加。
・[管理者ウィンドウ]マップオブジェクトの配置を追加。
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1: 春うらら (11/03 23:58)
マップオブジェクト機能関連でかなり増えますた。

[日誌]

マップオブジェクトの表示 / 2008-11-03 (月)

表示できました!
配置用のデータ関連を実装し、設定画面を実装し、表示処理を実装しました。

まだ細かい部分を実装していかないといけないものの、まずは表示するところまでという目標が達成できました!
思った以上にボリュームが大きく手間がかかりましたが、表示できた時は
キタ━━(゚∀゚)━━!!
という感じでした。

結局3日使ってしまいましたが、形になってよかったよかった。

[日誌]

マップオブジェクト / 2008-11-02 (日)

マップパーツが大きいと重ね合わせがちゃんとできないというのと、出したり消したりする用途に使えないということから大きさを問わずに配置ができる「マップオブジェクト」の実装を進めています。

まずは設定画面から。
設定画面

当たり判定の設定がまだありませんが、画像の設定はできるようになりました。
新しいデータを追加するということで、データの保存・読み込み、サーバーでの管理、サーバー・クライアント間の送受信、管理者ウィンドウでの設定UI周りの実装などなど下回りの作業がたっぷりとありました。

次は設定されたマップオブジェクトを各マップに配置できるように、配置データの実装となります。
当たり判定は表示ができてから進めようと思うので、ひとまずは表示できるところまでがんばりたいところです。
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[リリース]

Ver0.025 / 2008-10-26 (日)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02575430,75177,00328.17%
Ver0.02475230,67276,68128.17%
前回比+2+79+322±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・ログイン時に最も人が集まっている場所を表示するように対応。
・メッセージコマンドを追加
/where 最も人が集まっている場所を表示
・マップの右と下端でマップイベントの判定ができていなかったのを修正。
・画面負荷に関する調整。
・マップ情報に暗度設定を追加。
・キャラに灯りレベルを持たせるように実装。
・アイテム種別「灯り」を実装。
・マップイベントの当たり判定に範囲とキャラ座標での判定を追加。
・メインウィンドウ非表示中にCPU負荷が下がらなくなっていたのを修正。
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[日誌]

灯りの実装 / 2008-10-19 (日)

灯り機能
完全に真っ暗なだけではなく、うっすら見える状態もできるように暗度を実装しました。
暗度100%で真っ暗。

そして灯り機能も実装。
キャラ毎に明度パラメータがあり、レベルに応じて明るい範囲が広がるという仕組み。
まだ範囲は固定ですが、時間指定で明るくできるようになりました。

そんなわけで灯りアイテムも用意。
使うと自分の周りが明るくなり、時間が経つとふっと暗くなる。

後はマップにも灯り機能が加われば第一段階は完了です。
もう少し。後少し。
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1: 猫の飯 (10/26 20:04)
洞窟に入って迷ってでられなりました/(^o^)\
2: 春うらら (10/26 23:48)
設定がそのままで完全に真っ暗になってました。。。
少し暗いくらいに直しておきましたっ
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