今日見たり読んだりしたもの:
ドラマ:小早川伸木の恋(最終話)
個人製作のネットゲームはなかなか続かないようで。フリーゲームが数ある中、なかなかネトゲは出てこないです(知らないだけ?)。
私はMSX世代なので、MSX/FANの「ファンダム」というコーナーに載っていた投稿プログラムを打ち込んで覚えた口なのですけども、最近は当時ほど簡単にプログラムを始められないというのもあるのでしょうか。
Windowsの場合はMSXのBASICのころと比べると敷居が高い。高すぎ。
1画面に入る量のコードでゲームを動かすことなんて難しい(スクリプト言語を使えばできる?)。
作らなくても(無料で)遊べるゲームが有り余っているという状況もあるのかな。
手間はかかるけれども、作る楽しさがもっともっと広がっていけば、お互い刺激を受け合い、もっと盛り上がっていくような気はするのですが…難しいものですね。
そんな中、自分でネトゲを作りたい!と思っている人たちに何かできることはあるのか?
そんなことを思いながら、今日もせっせとコーディングする自分がいます。
(゚ν゚)ムズカスィネー
[日記/2006/March]
自分を活気付けるために / 2006-03-23 (木)
[ ツッコミの受付は終了しています ]
- 1: とさ (03/25 18:09)
- ファンダムキター。
ファンダムは実にいい作品がたくさんありました。
でもタイトル覚えてないのが多い・・・。
ここにうららさんの燃料になりそうなURLおいていきますね。
http://stone-msx.jugem.jp/?cid=9
THE EARTHすきだったなー。 - 2: 春うらら (03/26 23:05)
- 懐かしい!
覚えてる作品が多々ありますねー。
モノクロームビーナスが大好きでした。
[英語/nsf]
NSF仕様書(19) / 2006-03-23 (木)
色のうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
2) Major caveat: The A0 and A1 lines are flipped on a few games!!
2)重要な警告: A0、A1行はいくつかのゲームでフリップされます。
If you rip the music and it sounds all funny,
そうしなければ曲と音が全ておかしくなります。
flip around the xxx1 and xxx2 register pairs.(i.e. 9001 and 9002)
9000 and 9003 can be left untouched.
フリップされるのはxxx1とxxx2の組となります(例:9001hと9002h)
9002hと9003hのような場合はそのままでいいです。
I decided to do this since it would make things easier all around, and this means you only will have to change the music code in a very few places (6).
これを決めてから全体的に簡単になりました。これは、再生コードのほんのわずかな場所(6つ)の変更だけすればよいことを意味します。
Esper2 and Madara will need this change, while Castlevania 3j will not for instance.
エスパードリーム2とマダラはこの変更が必要です。
キャッスルバニア3には不要です。
3) See my VRCVI.TXT doc for a complete register description.
3)完全なレジスタの説明書としてVRCVI.TXTを参照ください。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
「これを決めてから全体的に簡単になりました。」という表現はどうなんだろう。
「簡単にするためにそうすることに決めました」という方が自然なんだろか。
- ここから --------------------------------------------------------------------
2) Major caveat: The A0 and A1 lines are flipped on a few games!!
2)重要な警告: A0、A1行はいくつかのゲームでフリップされます。
If you rip the music and it sounds all funny,
そうしなければ曲と音が全ておかしくなります。
flip around the xxx1 and xxx2 register pairs.(i.e. 9001 and 9002)
9000 and 9003 can be left untouched.
フリップされるのはxxx1とxxx2の組となります(例:9001hと9002h)
9002hと9003hのような場合はそのままでいいです。
I decided to do this since it would make things easier all around, and this means you only will have to change the music code in a very few places (6).
これを決めてから全体的に簡単になりました。これは、再生コードのほんのわずかな場所(6つ)の変更だけすればよいことを意味します。
Esper2 and Madara will need this change, while Castlevania 3j will not for instance.
エスパードリーム2とマダラはこの変更が必要です。
キャッスルバニア3には不要です。
3) See my VRCVI.TXT doc for a complete register description.
3)完全なレジスタの説明書としてVRCVI.TXTを参照ください。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
「これを決めてから全体的に簡単になりました。」という表現はどうなんだろう。
「簡単にするためにそうすることに決めました」という方が自然なんだろか。