[日誌]

今週もコツコツと / 2008-07-15 (火)

今週は新機能の実装メインで進んでいます。
アイテム使った時にエフェクト再生したり、敵にダメージ与えた時にモーション再生したり。
その後は新キャラサイズ用にキャラ作成画面を直していく予定です。

みんな揃って
「矢は倒せるのか」
というテーマのもとに、複数のキャラから一斉攻撃。
作り上他のキャラと同様にHPが割り当てられているのでタイミングが合えば可能なはず。

結果…
当たりにくいものの、何度かやっているうちについに倒した!
倒せるんですね。まさに共同作業。

弓矢の攻撃タイミングも直していかなきゃなと思った夜でした。

[日誌]

文字エフェクト / 2008-07-13 (日)

ダメージ受けるとぴょこっと
できる時は一気にいこう。
今日は文字エフェクトを実装しました。
ダメージを受けた時やその他いろいろ文字を流したりできます。

桁数増えると1文字ずつ流れていくのでダメージがちゃんと出るようになった時が楽しみです。

[日誌]

NPC発生とパッド対応 / 2008-07-12 (土)

今週はひたすらバグ修正をしてました。
一週間で直した数としては常時稼働にしてから一番多かったのではないでしょうか。
まだまだ残ってはいるものの、大分修正されていい感じです。

そんなわけで、週末は新機能を実装しようと楽しみにしておりまして。
今日はがんばりました。

まずはNPC発生ができるといいなと思って朝からカタカタと...

プヨンプヨンプヨン...
できたー

新しい仕組みの上で今までのノウハウを載せる為に少し考える必要がありましたが、どうにか動くようになりました。
基本的なところができれば後は改善の積み重ね。
これから少しずつ発展させていけそうです。

そして、次にパッド対応。
これ前からやりたかったのですが、今日はいいタイミングだったのでチャレンジ。

サンプルコードを探しつつ、以前途中まで書いてたコードを取り込みカタカタ。

ついにやりました!
はじめてのパッド対応。

SBOP2はアクション性が高いのでパッドで操作するとさらにゲームちっくになって楽しい!
今後はボタンの割り当て設定をできるようにして、より操作しやすくするつもりです。

ボタン押して攻撃して敵をやっつける。
この流れがただただ楽しい。

今後が楽しみです。

[日誌]

今週はバグ修正のターン / 2008-07-07 (月)

先週バグがたくさん見つかったので、今週はその修正に励みたいと思います。
修正中も次々と新たがバグが。

聞き次第バグ管理に追加していってます。

鬼ごっこ的な
そんな中、戦闘テストの場所が用意されました。
その途中マップ描画のバグやマップイベントのバグも発見。

いろいろバグってますが、戦う感は面白いです。
倒した人が鬼で次はその人をみんなで追いかけるという楽しみ。

今後いろんな機能が増えて戦闘が充実していくともっともっと楽しくなりそうです。

[日誌]

エフェクト処理の実装な一日 / 2008-07-06 (日)

エフェクト情報の設定
攻撃受けた時のエフェクト表示が暫定的だったのをちゃんとした処理になるように修正。
設定画面を作って追加と変更ができるようになりました。

設定画面は噴出し設定のを使いまわしたものの、何だかんだで4時間くらいかかってしまいました。

ちゃんとしたエフェクトを実装
そんなわけで気絶した時にエフェクト表示するように対応しましたっ
ピヨピヨ星が回って素敵。

せいやー
立ちモーションで実験とか何とか。
設定変更するとアニメのタイミングが全キャラ一斉にリセットされるので動きがぴったり合うわけですね。
太極拳みたいで面白い動き。

何これ
みんなでダンス
面白っ

モーション機能の実装によって、今までできなかったことがいろいろとできそうです。
設定はそのままで用途に応じてモーションを切り換えることで表現が増やせます。
サブゲーム中だけのモーションとか。

前では考えられなかった進化。
可能性が広がってきました。