週末は一気に実装。
前から気になっていた「メモリ使いすぎ問題」を解決すべく実装に着手。
金曜日の夜と土曜日の日中を使い一気に進めました。
合計8時間くらいでできた気がします。その結果は…
190Mくらい使っていたのが30Mほどに!
・画像を2倍に拡大して保持していたのを等倍で保持するように
・256色の画像ファイルを読み込んだ後フルカラーで保持していたのを256色のまま保持するように
の2点を修正しました。
描画前に拡大するのと256色とフルカラー画像をまぜる処理でかなりの大工事となりましたが、なんとか完了。
CPU負荷が上がってしまいましたが、折を見て対策を考えたいと思います。
これでしばらくはメモリのことは忘れて進められそうです。
その修正投入後。
今テスト的に武器画像を選べるようにしているわけですが、画像の2枚目以降に対応できていなかったようで見えない武器を表示しようとキャラの一部が武器のように描画されていました…
メモリ節約対応で描画周りに変更があったのでこんな現象が出るようになったんだと思います。
腹話術機能搭載。
そして修正。
新しい武器画像が見えるようになりました。
カコイイ
今度はちびキャラの釣り画像の描画がおかしいということがわかり、釣りしながら確認。
分身したりモーションがおかしくなってたり。
描画位置がずれてるようです。それにしてもぷるぷる震えすぎで面白かった(笑
しばらく釣りに熱中していると、釣れたアイテムでこんなことに!
この散らかり具合がたまらなくイイです。ごちゃごちゃしてて好きです。
アイテムを地面に置ける機能を実装してよかった。
最後に。
戦闘関連を進めるにあたって、敵用の画像もってことでプヨンを描いてもらえました。
プレイヤーキャラの動きに合わせた画像なので、処理そのままで武器も見えるんですね。
実際には無いとは思いますが実装上はいけるということで。
やっとゲームらしいとこにきましたね。うれしす。
[日誌]
防御と戦闘メッセージ / 2008-07-03 (木)
防御を実装しました。
ひとまずダメージ半減。今後いろいろな補正が入っていくことでしょう。
攻撃した時や倒された時にメッセージを表示するように実装しました。
会話ログと同じとこに出たり、色が白でごちゃごちゃしたりと改善点はあるもののゲームらしさは増したのではないでしょうか。
今後が楽しみになってまいりました。
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[日誌]
負荷軽減 / 2008-06-30 (月)
CPU負荷が高いのは何でだろうと調べていると…
描画処理で間違っているところがあってそこを直して軽くすることができました。
前のSBOくらいになったのではないでしょうか。
そんなわけで次はメモリ使用量を何とかしたいところです。
ほぼ全部画像のキャッシュなので、拡大せずにキャッシュするとか圧縮するとかいろいろ考え中。
うまくいけば4分の1くらいになると思うのですが…どうなることやら。
描画処理で間違っているところがあってそこを直して軽くすることができました。
前のSBOくらいになったのではないでしょうか。
そんなわけで次はメモリ使用量を何とかしたいところです。
ほぼ全部画像のキャッシュなので、拡大せずにキャッシュするとか圧縮するとかいろいろ考え中。
うまくいけば4分の1くらいになると思うのですが…どうなることやら。
[日誌]
戦闘プロトタイプ / 2008-06-29 (日)
HPのパラメータを実装し、簡易戦闘ができるようになりました!
HPが0になると気絶して座り込み、5秒後に復活。
まだ防御がありませんが、それでも今までと比べるとRPGに近づいたと思います。
表情変わるのが楽しい。
この調子でがんばろう。
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