[日誌]

マップイベント実装。 / 2008-06-28 (土)

移動ポイントに吸い込まれていく人たち
休日ということで平日にちょこちょこ進めていたマップイベント周りを一気に進めました。
気がつくと3時間くらい経過しているというトランス状態。

なんとか形になってきたのでいよいよ投入。
アプリエラー続発で修正→テストを繰り返しながらひとまず安定。

まだまだ細かいところでおかしいですが、今後の大きな変化をもたらす最初の一歩となりました。
仕組みができたのであとは少しずつ追加と修正をしていけばどんどこ機能拡張できそうです。

見せながら修正して仕上げていく流れ。
常時稼働あっての楽しみを感じつつ今日も作っていくのでした。

[日誌]

マップイベント実装中2 / 2008-06-26 (木)

まだまだマップイベント関連の実装が続いています。

管理者ウィンドウで編集した内容をサーバーに送って、受けたサーバーは同じマップにいるクライアントに配信して…
保存して読み込みして…などなど実装中です。

イベント種別を変更してサーバーを再起動するとデータがおかしくなっていたので、どこでメモリを壊しているのかサーバーとクライアントを交互に調べること2日。

ようやく解決し、保存と読み込みも正しく行われるようになりました。
長かった…

ようやくデータの編集ができるようになったので、続いてキャラが歩くたびにイベントのチェックをして発動。
という実処理(?)に進みます。

ここから楽しいゾーンですね。
今週末辺りには同マップ内で場所移動ができてればいいな。

[日誌]

マップイベント実装中 / 2008-06-24 (火)

やっと画面まできました
マップイベント関連の実装を進めています。

サーバーとクライアントのやり取りに必要な処理を書き、一区切りしたところで管理者ウィンドウの編集画面へ。
下回りの実装も手間がかかりますが、UIの実装はもっと手間がかかります。
とはいえ、ここでがんばることで後々便利になると思うのでできることはやっていこうと思っております。

そんなわけで今週はなかなか更新できない感じです。
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1: RI (06/25 22:16)
なるほど、これでワープとかできるわけですね。
ダンジョン行ってみたいな^^
2: 春うらら (06/26 23:59)
マップ移動、踏んだらHP回復、扉、メッセージ表示
などなど、種類を追加していっていろんなことができるようになります。
最初の1つは仕組み作りからなのでいろいろと手間がかかっちゃいます。
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武器と盾 / 2008-06-22 (日)

カコイイ
地道に実装。
盾が表示できてきました。

まだアイテムとしては実装できていませんが、まずは描画周りということで。
今週中にはなんとかなりそうですね。

そして今日からマップイベント関連の実装を開始。
やっぱり地道な下回りの処理から進めています。
これができれば階段下りたり上がったりと世界が広がる!

コツコツいこう。
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もうすぐ新キャラサイズ実用可? / 2008-06-21 (土)

なかなかいいんではないでしょか
話しかけるとその画像に変われるNPCを用意してみんなで新キャラサイズお試し。
ちゃんと動いてるようでいい感じ。
次は武器と盾の表示だなー。

そしてマップ切り替えに対応するためにもまずはマップイベント情報の実装を進めております。

なんやかんやでちょこまかといろんな実装が進んでいます。