[日誌]
デバッグ大会 / 2008-06-01 (日)
今日は斜め移動の実装に取り掛かりました。
それらしく動いたので投入してみたものの、結構バグバグ。
斜めで壁に向かって移動するとすり抜ける現象がっ!
いろいろ調べてなんとか収まったものの、付いていく中に斜め移動するとスクロールがおかしくなったり、その他こまごまと直す必要がありそうです。
とはいえ、新しい移動手段としていいものになるかと思います。
最初は魚だけだったのが、家具やら壁やら床やらいろいろ釣れるようになりまして。
今できてる機能の中で最大限に遊ぶ。
その結果がこれなのかもしれませんね。
いずれはちゃんとしたオブジェクトで建物ができるんだと思いますが、今は釣って建てて遊ぶ。
やっぱり稼動しながらだといろんなアイデアが出てきて面白い!
バグの修正が追いついてないですが、なんとかがんばっていきます!
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[日誌]
第7回動作テスト始まる / 2008-05-31 (土)
22時から開始ということで直前まで準備してました。
もう一度確認しておこうと釣りやアイテムを拾ったり置いたり…
いくつかバグっててこれはいけない!と一人あたふた。
なんとか準備も終わり22時を待っていました。
時間が来てしばらくするとちらほらとログイン人数が増えていき、気がつくと30人くらいに!
最初のランチャーによる一斉ダウンロードはなんとか乗り越えたようです。
今回は普通の処理もダウンロードも全てSBOサーバーがやってるので負荷はどんなもんだろうかと思っていたのですが、今のところは大丈夫そう。
そしてさっそく見つかったヤバ気不具合。
スクロールしていくとNPCが見えない現象の発生。
人によっては見えたり見えなかったりするということで、負荷を上げるためにも連結して確認。
確かに見えないことがあるなぁと1時間近く調べてチェックして…なんとか直ったようです。
一息ついたということで溜まった魚をみんなで整理しよう!
とマップ右端へいったらあれだけあった魚が無くなっていて、どこへ!?と探すと別の場所がこんなことに!
アートだ…
みんなに拾ってもらい、ゴミ箱前で合図と共に一斉処分。
特に問題なく処理されたようです。よかった。
それから釣り大会。
前回のテストの時もいろいろ見つかっていたのですが、あれからほとんど手を入れられていなかった為に今回もいろいろと…
釣りが連打でできてしまったり、釣りながら移動ができたり、釣竿が増えたり…
今回は魚以外のものも釣れるようにしたために、気がつくと辺りは散々な状況になってました。
新機能が付くとそこからいろんなバグが出てきて大変ではあるけれどそれもまた面白いという感じで。
「発言する文字が多いと落ちる」
ということで調べていると、何とも初歩的なミスが発覚。
バッファオーバーフローはよく聞くにもかかわらずついついやってしまいます。
無事修正できたようで確認。
きれいに並べたいのに順序がおかしい!
縦の順序通りに描画してたつもりが、どうもソートできていないようでめちゃくちゃになってました。
これは直さなきゃ。
と、最後の画面の時点で夜中の3時半くらい。
気がつくと5時間半もやってたんですね。あっという間に時間が過ぎてました。
やっぱりみんなで動かすといろいろとバグが出てくるんだなーと痛感。
けれど、それも楽しい。
見つけて直して試してもらって、少しずつ良くなって、直ってうれしい達成感。
そうやって今後も成長させていこうと思いました。
[日誌]
モーション情報の編集画面 / 2008-05-27 (火)
一通りの流れだけでも先に作っておきたいところ。
種類を選んで、どの動きかを選んで、実際の動きの設定。
という3階層に設定がわかれるようになります。
キャラサイズが増えるたびに動きごとのモーション設定が必要になるということですね。
いろんな動きがさせられる分用意する設定も増えていく。
その設定を管理するUIは極力わかりやすく使いやすいように改良していかないと大変。
SBOP1は2コマのアニメが4方向だけだったので、どれだけの進歩かがよくわかります。
画面いっぱいに敵と味方が入り乱れる戦闘テストが待ち遠しいです。
種類を選んで、どの動きかを選んで、実際の動きの設定。
という3階層に設定がわかれるようになります。
キャラサイズが増えるたびに動きごとのモーション設定が必要になるということですね。
いろんな動きがさせられる分用意する設定も増えていく。
その設定を管理するUIは極力わかりやすく使いやすいように改良していかないと大変。
SBOP1は2コマのアニメが4方向だけだったので、どれだけの進歩かがよくわかります。
画面いっぱいに敵と味方が入り乱れる戦闘テストが待ち遠しいです。
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- 1: VeLTiNA (05/28 12:46)
- 盾による防御とか特技や魔法の使用、釣りや生産や採取なんかの画像も用意してあるので重要になりそうですね。
- 2: 春うらら (05/29 00:17)
- まずは最低限のことができるように目指して、そこから少しずつ使いやすくなるように調整を続けていこう。
[日誌]
新キャラサイズ用のモーション情報 / 2008-05-26 (月)
画像やアニメーションパターンを指定するためのモーション情報。
今まではキャラサイズが1つしかなかったのが、今後はキャラサイズ毎に用意する必要があるので改造中。
キャラサイズ1用の立ち、歩き…
キャラサイズ2用の立ち、歩き…
というように種別毎にモーション情報があるという感じで。
今週中にどこまでいけるかわかりませんが、何とかキリのいいところまでやっておきたいところです。
今まではキャラサイズが1つしかなかったのが、今後はキャラサイズ毎に用意する必要があるので改造中。
キャラサイズ1用の立ち、歩き…
キャラサイズ2用の立ち、歩き…
というように種別毎にモーション情報があるという感じで。
今週中にどこまでいけるかわかりませんが、何とかキリのいいところまでやっておきたいところです。