2005年5月


平成17年5月30日(月)

バグの原因を調べること約3時間。
「あ゛ーーーーーーorz」
ここかなここかなと、ソースとにらめっこしつつ、デバッガでチェックしつつ調べていたのですが、わかってみれば何で気づかなかったんだというケースに遭遇することがあります。
今日はそんな日でした。これでまた一つ注意深くなったわけですが、時間的に余裕が無い時にこんなことが起こらないように気をつけねば・・・ってどう気をつければいいんだろう。
こんな日もあるさー・・・明日がんばろう。


平成17年5月28日(土)

という事で週末。昨日の夜寝たのは明け方5時ごろでした。長い夜でございました。そして起きたら寝不足感満点。お歳ですか?
仕事は引き続き残業モードです。とはいうものの、適度な感じなので良い感じで進んでいます。案件に満足されるような商品作りもおもしろいものです。プレッシャーをはねのけましょう。
てことで、週末は上司に今こんな感じというのを報告するのですが、今週は見せられるところに変化があったので(下回りの実装とかだと見た目の変化がないので・・・)見てもらったわけですが、反応が薄い。感想というよりも「○○ができるようになったわけね」的な感じです。
「キタ━━(゚∀゚)━━!!!」
みたいな反応は当たり前ですがありません。
「もっと反応がほしい」
と思う時期もあったのですが、最近は違います。普段がそうなので、少しでも良い反応が返ってきたときは相当良いんだろうなーというのを目指そうと思っています。はい。


平成17年5月25日(水)

お疲れ様でしたLove Like Pop Vol.9
ということで、昨日aikoのライブに行ってまいりました。
今回は運良く前から2列目ということで、期待して行ったのですが・・・

想像以上に近かったです。手を伸ばせば届く距離で歌っているaikoを見ることができました。そして会場のみんなと一体となり、それはもう充実した時間を過ごすことができました。

19時開演で終わったのが22時ごろ。いろんな話を聞けたし、歌も聴けたし、手が痛くなるほどノリノリだったし、いっぱい叫んだし。楽しかった♪

なんというか・・・ファンでよかったって思います。aikoに限らず、自分が好きなアーティストのライブって、やっぱりうれしいじゃないですか。普段CDで聴いている歌を生で聴けるというのは。

会場にわくわくしながら行く時、会場で入る為に並んでいる時、終わった後の余韻にひたりながら帰る時、家に着くまでがライブよ!という感じで、よい一日を過ごす事ができました。

 

 


平成17年5月22日(日)

最近日記を書くペースが落ちております。若干意図的ではあるのですが。
無理に毎日書く必要も無いよねぇと今更ながらに思ったわけで。書きたいときに書けばいいかーと。
さて、昨日・今日とネトゲをしつつ、コーディングしつつ。休日らしくだらだらしておりました。
明日行けば火曜日は有給。てことで明日はがんばらねば!


平成17年5月20日(金)

忙しや忙しや。他のプロジェクトが忙しく、関わった部分で不具合が出たので対処してたら23時とかなってました。
仕事って感じですね。何故かプロジェクトの終盤にさしかかるといつも以上に不具合が見つかるもので。
「何で今まで出てこなかったの!?」
みたいな状態に毎回なるような気がします。不思議なものですね。それだけ仕上がってきたという事なのでしょうか。
そんなこんなでばたばたしていますが、自分の本プロジェクトはまだまだこれからが本番。もう数ヶ月の間は残業生活が続きそうな感じです。がんがれ!


平成17年5月18日(水)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:anego(第5話)


昨日は眠たくて眠たくて…早めに寝ました。その分今日は元気にコーディング。
朝業務開始前にSBOの実装をして、仕事中は夜までずっと実装実装・・・
ここのところ、2、3時間ずつ残業しています。去年のピーク時は毎日5時間残業だったので、まだまだマシな方ですね。
それでも毎日仕事・趣味合わせて10時間近くプログラミングしてる事に。やり過ぎ?
んー。けど飽きないもんです。やればやるほど新しい発見があっておもしろい。7月くらいまでは今の生活が続きそうな気がしています。


平成17年5月16日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 アニメ:ブラックジャック
 ドラマ:エンジン(第5話)


今日は残業3時間。2時間や3時間したところで・・・と思う事もあったのですが、いざ集中してやるとけっこう作業進むもので。なかなかよい感じです。
SBOの実装を進めたくてうずうずしているのですが、平日はなかなかまとまった時間が取れないので(帰ってきてドラマとか見てるからなんですが)、気力を溜めといて週末にどかーんという感じでやってみようと思います。


平成17年5月15日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:恋のから騒ぎ、ナイナイサイズ

昨夜はひさしぶりに夜更かし。4時過ぎまで起きていました。そんなわけで昼間はまったり。
ネトゲをいくつか遊びながらぼーっとした休日を過ごしました。そんな息抜きの日もよいものですね。
てことで、今週もがんばりまっしょい。


平成17年5月14日(土)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:めちゃイケ

週末ということで。朝はこないだ買ったaikoのライブDVDを観ました。朝からテンションUP!ライブまで10日のカウントダウンですからね。楽しみ楽しみ。
で、昼からコーディングしてました。いやー、自由気ままな作業は楽しいなーと。今日も歌いながらコーディング。そして声はややがらがら。ちょっとずつゲームっぽくなってくる今の段階がかなり楽しい状態なのかもしれませんね。


平成17年5月13日(金)

早くも金曜日。せっせこせっせこ実装する日々でした。それでもまだ終わらないですが。
急いで作ったところで、後から不具合修正することを考えると、急がずにきっちりする方が結果的にうまくいくだろうなぁという事で進めています。
後は納期までにやりきれるかというところなのですが、納期がまだはっきりしていないという。
さて、二ヵ月後笑っていられる状況でいられるのか。不安はまだぬぐいきれない状況ですが、とりあえず、今週もお疲れ様でした。


平成17年5月12日(木)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:恋におちたら(第5話)

今日は9時ごろまで残業。んーむ。おもしろくなってきました。
数日間かけて下回りを実装し、その後UI部分を実装して融合。複数のPCからデータが集まってUIに表示される。
この一連の動きができたときに何ともいえない達成感。これだから通信プログラムはやめられない。
朝の業務前にSBOをちょこちょこ実装して、業務中はお仕事。帰ってきてからちょこちょこ・・・プログラム漬けな毎日。
止まらない。止まらない。趣味を仕事にするとこんな風になってしまいますよ。ご注意くださいませ。


平成17年5月11日(水)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:銭形金太郎
 ドラマ:anego(第4話)

 アニメ:ふたつのスピカ(第15話)

今日も残業モード・・・と思っていたのですが、なんとaikoのライブDVD発売日という事を忘れていたという・・・
そんなわけで切りのいいところまで作業を進めてお店へダッシュ。あと4枚とはどういうことか。ひやひや。

てことで、明日もがんがんやっていこう。
ひさしぶりにUIのコーディングなので楽しみ楽しみ。ここのところ下回りばかりの作業だったので、腕によりをかけます。
趣味とは違う仕事で作るソフトウェア。意識を変えてきっちり仕上げたいと思っています。
同じコーディング作業でも、その結果は、やっぱりプロっぽくできたらなぁ・・・と今更ながらに思います。
プロっぽいのが何かはよくわかりませんが、商品として立派に扱えるような完成度を目指そう。


平成17年5月10日(火)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:曲がり角の彼女(第4話)


徐々に残業モードに体が戻ってきました。
そんなわけで、定時後休憩にコンビニ弁当を食べて、その後ゴマせんべいをほおばりながらコーディング。
定時後は良いですね。食べながら作業できるので。


平成17年5月9日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 アニメ:ブラックジャック
 ドラマ:エンジン(第4話)


平日開始。7月までは忙しい事になりそうです・・・。
とはいえ、無茶な残業を続ける事によって精神状態が悪くなってしまわないように適度なバランスが必要だなぁと思っています。なるようになるさって感じで。
残業モードはひさしぶりなので、ちょっとずつカンを取り戻さなければ。いつぞやの「週末目指してがんばろー」的に。


平成17年5月8日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:恋のから騒ぎ、ナイナイサイズ

連休最終日。
原付の廃車手続き完了。安らかにお眠りくださいませ。

さて、「よつばと」というマンガが好きなのですが、その前に連載されていた「あずまんが大王」を買ってきました。
3年程前の作品のようなので時代遅れと言えば時代遅れなのですが。
4コマということ時代知らなかったのですが、おもしろいですねー。全4冊一気に読んでしまいました。

てことで、長かった連休もおしまい。
明日から気分入れ替えて働きまっしょい。


平成17年5月7日(土)

連休9日目。
バイク屋さんが引き取りにきてくれました。修理というレベルではなく廃車に。
もう笑うしかないレベルで、「俺らでもここまでばらすのは大変やで・・・」とバイク屋さんもおっしゃっていました。
思い出の多い原付でしたが、無残な最後となってしまいました。お疲れ様でした。

で、今日は朝からみんなで遊びました。

たこたこ焼き焼き
お昼はたこ焼き。なんだかんだでおなかいっぱいになりましたね。
後はみんなで話ししたり、トランプしたり、外に遊びに行ったり。
GW中一番しゃべった日だったかもしれないですが、楽しい一日でした。
きてくれたみなさま、お疲れ様でした。


平成17年5月6日(金)

連休8日目。
バイク屋さんへ行ってきました。明日取りに来てもらうことに。
修理できるのかどうかわからないのですが、修理できたら・・・してしまうかもしれないなぁという感じです。
また壊される可能性が高いのですが。

あとはもう・・・ずっとコーディング。今日は涼しく快適というのもあり、よく進みました。
よかったよかった。


平成17年5月5日(木)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:恋におちたら(第4話)

連休7日目。
先月10日に、被害届を出していた原付が見つかりました。隣のマンションで…
みごとにばらばらに解体されておりました。チェーン外せずにいらついて分解したんですかねぇ。
ドラマのように指紋を取ってもらい、書類を提出して手続き終了。もうあの原付は廃車です。
自分で稼いで買った当時の一番高価な物の最後がこんな風に終わりを迎えるとは何とも。
とはいうものの、乗り回されて人身事故起こされてなくてよかったと思いました。
しかし、治安が悪いんだなぁ。

ということで、昼間はそんな感じで時間が過ぎていきました。
警察も人手不足なのかーとか、いろいろ話を聞けたので良い体験(?)ができました。


平成17年5月4日(水)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:銭形金太郎
 ドラマ:anego(第3話)

 アニメ:ふたつのスピカ(第14話)

連休6日目。
今日はだらだらしていました。中休み?そんなわけで少し考えてみました。
うちのメインコンテンツはSBOです。そのトップページには「のんびりまったり作成を続けている」と書いています。
ぼちぼちやっていこうと思ってそう書いたのですが、改めて考えると・・・
「ぜんぜんまったりしていない!」
なんか必死すぎ?のめりこみすぎ?その原因を考えてみることにしましょう。

まずは、実装がおもしろいから。ソースコードをこねくり回す度にいろんなことができていくのが純粋に楽しいから時間を忘れて没頭してしまうというのもあります。中毒性がありますね。おもしれー!って。

あとは・・・焦り?ゴールのわからないマラソンを走り続けているような感じを持ってしまったのかもしれません。
いろんな人が遊んでくれるようになり、その期待に応えたい。もっと楽しんでほしい。そんな風に思っているのもあるようで。
もっと肩の力を抜けよなーと。オンラインゲームなんて他にいくらでもあるんだから、ほんとに遊びたければ選択にはこまらない。それでもうちに来てくれている人は作成過程を見守ってくれている人達なはず。急かされているわけでもないのだから、自分ペースでやってけばいいじゃない。
「自分の要望を実装してもらうならSBOじゃなくてもいい」
と言われたのですが、確かにそうだなーって(だからといって要望を聞かないという意味ではありません)。

などなど、いろいろ考えました。
「早く作り上げる」よりは、「ゆっくりでもとにかく続ける」という方針の方が気持ちの余裕的には良いのかなーと。
それでも遊びに来てくれている人がいるかぎり、その人達との関係を大事にしていこうと思った連休の1日でした。


平成17年5月3日(火)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:曲がり角の彼女(第3話)


連休5日目。ずーっとコーディング。今日も6時間くらいやってしまいました。合宿っぽい。
他は特になんにも。せっかくの連休なのでどっぷり浸っております。


平成17年5月2日(月)
今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:エンジン(第3話)


連休4日目。イース6終了。めでたしめでたし的なエンディングがようございました。そして気になるスタッフロール。プログラマーが5人もいてました。かなりの規模だったんだなぁ…。
てことで、その他はずっとコーディングしてました。6時間くらいはしてたんだろうか。のめりこむと続きますね。
しかもaikoの歌を聴きつつ歌いつつコーディングだったのですが、なかなか集中できました。


平成17年5月1日(日)
今日見たり読んだりしたもの:
 テレビ:恋のから騒ぎ、ナイナイサイズ


連休3日目。今日はマビノギを少し遊んだり、イース6を遊んだりした以外はひたすらコーディング。
と言っても5時間くらいなので、まだまだですね…。

思っていた部分が動くようになって、1人で「やった〜」と歓喜の声を上げてみました。
自分にしかわからない処理の実装ができた場合は、自分で喜ぶしかないというのはしかたがないですからね。
まとまって動くようになった時こそみんなで「やったね」と言えるという。

そう。動くものをリリースできるまでは結果は0なんだというのがプログラム担当として辛いところですね。
その分見返りは大きい・・・と思いたいものです。


2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月

2004年3月

2004年2月
2004年1月

2003年12月
2003年11月

戻る