[日誌]
一段落 / 2007-12-24 (月)
・武器によって画像を変える
・矢の発射処理
ができて、ようやくモーション関連も一段落です。
装備によって攻撃モーションがうまく切り替わるようになりました!
ここら辺でキャラ表示の仕組みをまとめておかないと、後で思い出すのが大変そうなので図でまとめておこうと思います。
次は噴出しの実装ー
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: RI (12/24 22:48)
- 噴出しですかー
HPのSSみたいにみんなで「肉」ってやれるようになるんですか!
がんばって!(それしかいえない - 2: 春うらら (12/26 00:37)
- 噴出しといえば肉!
なんで肉になったのかわからないけれど、気が付けば定番になってたなー
今設定画面を作ってるところなので、週末には…
ってもう年末ですがっ
[日誌]
おかえりなさい / 2007-12-16 (日)
結局まだモーション関連の修正が続いています。
設定して動くようになったことで、今まで暫定的に実装していたボール、得点板、壊れるNPCなどが表示されなくなってました。
まだ完全ではないものの、モーション設定を元にこれらが表示されるように修正。
こういう下回りがかちっとしてると、今後の拡張に強くなる気がします。
地盤はしっかりとってやつですね。
今回の長いモーション関連の修正は、見た目は今までとまったく変わらないのですが、中身は大分変わっています。
見てわからない分、変化が自分にしかわからないというのが何とも辛いところですが、プログラマはそういうもんだとわりきってがんばっていきます。
さて、次のテストに向けて残っている作業としては…
・武器によって画像を変える
・攻撃受けた時のモーション
・矢の発射処理
・噴出し機能(まずは従来通り発言での表示から)
・釣り機能プロトタイプ(まずは攻撃すれば釣り開始?)
年内テスト実現にはこれだけやらないと…できるのか!?
ドラマが終わってきたのでその分の時間を平日に取れれば…
がんばれ、超がんばれ。
[日誌]
で、出た!!! / 2007-12-09 (日)
モーション設定に応じてアニメーション表示できるようになったものの、どうやって切り替えるのか?
ということで、装備によって変わるはずなので、装備するアイテム情報にどんなモーションにするかを設定できるようにしました。
ここまではすぐにできたものの、この画面周りで謎のバグが発生。
気付くのに2時間くらい使ってしまいました…
わかってしまえば「何でこんなことを」というもんなのですが、なかなか気付かないもので。まだまだ精進が足りません。。。
そしてついに!
打撃と釣りモーションが動くようになりましたっ。
結局2ヶ月くらい使ってるような気がします…
まだ少し手直しが必要ですが、ここまでくればもうゴールは目の前。
できかけが一番ペースが上がります。「この勢いでやり切ってしまうんだー」てなもんです。
噴出し用の絵はもらってるので、次は早く噴出しを表示させたい!
という一心でもう少しモーションがんばります。
[ コメントの受付は終了しています ]
- 1: RI (12/13 22:01)
- おぉ!釣りができるようになったんですか!すごいすごい
やはり次元が違いますね。
がんばってください! - 2: 春うらら (12/17 01:07)
- 釣りができるようになるのはもうちょっと先だなぁ。
とはいえ、まずは第一歩。
あと少し、もう少し。
みんなで釣りしたいですね!
[日誌]
ずっとモーション / 2007-12-02 (日)
やっと「打撃」や「釣り」モーションを設定できるとこまでやってきました。
設定周りがカチッとしてくると同時に、そのデータを使用する為の処理の整理をする必要があり、せっせとやっておりました。
今までは、とりあえずということで、「歩きの場合はこんな処理」「攻撃(振り)の場合はこんな処理」という感じで処理していたところを、設定データを元に同じように処理するというスッキリ整理という感じに。
後は状態に応じて再生するモーション番号を変更できるようになれば、今回の長かったモーション設定対応のゴールとなります。
「グローブを装備すれば打撃モーション」「釣りスキルを使うと釣りモーション開始」という感じですね。
地道な下回りの実装から見える部分の面白い実装へときたわけですが、地道な部分でも面白くできるともっとペースが上がると思うんですが、それは今後の課題だなーと思いつつ。
モーションができたら、釣りに向けて噴出し機能の実装ですっ。