[日記/2007/June]

少年漫画の王道 / 2007-06-24 (日)

今日見たり読んだりしたもの:
 映画:ワンピース エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
 ドラマ:冗談じゃない!(最終話)


劇場版ワンピースを観ました。
ポスターにもなっている、みんなが左手を上げているシーン。
”仲間の証”なわけですが…マンガで見るのもよかったですが、アニメになるとよりいっそう…

仲間の為に精一杯の力を出し切る、人のために命をかける、正義が勝つ
気持ちいいまでの少年漫画の王道を行く展開。
そして最後に仲間を思いやる心意気。

なんて後味が良い作品なんでしょうか。
仲間っていいなと改めて思わせてくれる作品でした。
感動しました。おもしろかった!
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1: あたけ (06/25 07:59)
ホント、王道ですね。
なので好きです(^O^)
アニメは見てないですが、原作面白い。
今日、月曜はジャンプ発売日です。
楽しみ!!
  
2: 春うらら (06/25 23:14)
原作もいいけれど、アニメもいいですよ。
アニメは土曜日の17時前という微妙な時間帯なのが不思議だけれども。
原作もアニメもどっちも好き!!
3: ごんち (06/25 23:27)
最近みんなで左手に×かいて仲間の印といって
遊んでいます(小学生みたい・・・w)

ちなみに僕は漫画派です
4: ゆたもんた (06/27 22:39)
ワンピースのアニメは現在、日曜午前9時半からですね。
1時間も見たくない平成教育委員会に押しのけられた(涙)
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[日記/2007/June]

オンラインゲーム開発の難しさ / 2007-06-22 (金)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:生徒諸君!(最終話)、特急田中3号(最終話)


「モンスターハンター フロンティア オンライン」のオープンβテストが昨日行われたそうですが、
開始直後にサーバー陥落ということだそうです。

ほとんどのネトゲは初日にサーバーがこのような状態になっているようなイメージがあります。
考えて設計・実装をしても、動作テストを行っても、いざ本番となると想像していた以上の負荷になるということなのでしょう…
さすがに何万というクライアントが接続されるシステムの動作テストは仮想的にしかテストできないと思います。
それだけ開発は難しいということなんですね。

自分が作っているものは多くて100クライアントですので、考えただけでもとんでもない規模です。
開発は大変だと思いますが、いつかそんな大規模なシステム開発に参加してみたいな…と思っています。

まずはできることからコツコツと。
今後の運営状況をチェックしていきたいと思います。
来週オープンβが再開されるそうですね。v
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作る楽しさ / 2007-06-21 (木)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:わたしたちの教科書(第11話)


プログラムできるようになって一番うれしかったのは、自分でゲームが作れるようになったこと。
ゲームが作りたくてプログラムできるようになりました。

当時は今のような高性能ゲーム機はありませんでした。
絵もシンプルなものでしたが、その分想像力をかきたてられて楽しめました。

月刊誌には読者からのゲーム作品が毎月掲載され、そのソースコードを自分で入力して楽しみました。
「ゲームを買う」
よりも
「ゲームを自分で入力して作る」
という方が普通だったわけです。

市販ゲームとは比べられないような小規模なものでしたが、それでも楽しかったです。
それはきっと、作り手側が楽しんで作っていたというのもあったのではないでしょうか。

自分もそうやって作る楽しさを広めていければいいなと思っています。
さてさて、これからどう行動していけばいいものか。

なかなか難しい課題ですが、がんばっていきたいです。
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1: あたけ (06/22 07:37)
作る楽しさってありますね。
多分、多くの人が持っている楽しみ方なんでしょうね。
ただなかなか実現に動かない人が多いでしょうね。
時間かかっちゃうので・・・
2: 春うらら (06/23 00:29)
作ることは手間がかかるもの。
何でも製造より消費の方が早いのが現実。

それでも僕たちは作り続けるんだ。
出来上がった時のあの喜びを味わうために。
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[日記/2007/June]

最近のゲーム / 2007-06-19 (火)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:花嫁とパパ(第11話)


今日はエミルクロニクルオンラインをやってみました。
雑誌で見てはいたのですが、実際に遊んでみたのは始めてなのです。

国産ということでそれだけでも親近感が沸くわけですが、やはり最近のネトゲはどんどん多彩になって、できることが多い分覚えることも多そう…という感触でした。
チュートリアルでいろんなキャラからいろんな説明を受けるわけですが、最初からどばっと説明されても覚えきれない…

慣れてる人はスイスイいっちゃうんだろうなぁ…と思いながら見てました。
そして画面ぐるぐる回して見渡しているうちに3D酔いになりそうだったのでとりあえず終了。
三半規管弱すぎ…

実は自作ゲーム位のシンプルなものでも自分にとっては十分楽しめるボリュームなのではないだろうか?
なんて思いました。
いやー、最近のはすごいなぁ…
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上がったり下がったり / 2007-06-18 (月)

今日見たり読んだりしたもの:
 本:話すチカラをつくる本(著:山田ズーニー)
 ドラマ:プロポーズ大作戦(第10話)


最近やんわりした生活をしています。
いそいそと「あれをしなきゃ!これをしなきゃ!」
というわけでもなく、「暇だなー…」とぼーっとすることも無く。

適度に活動し、適度にのんびり。
お陰で緩やかな感じになってきたように思います。

そうやって調整しながら新しいことを取り入れていくとうまくいくのかなと。
実装したい衝動をぐっとこらえて、2、3日こらえてから一気にどんと。
毎日続ける時もあれば、数日ごとにどんとやる時もあるというメリハリもいいのではないかと実践中です。

為替のように調子を上げたり下げたりするバランスが大事なのかもしれません。
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1: あたけ (06/19 07:56)
ゆっくりやるときは必要ですね~
ただ、他人が絡む人付き合いだけは、なかなか自分の状態にあわせられないので大変(^_^;)
まあ、一気にやるときゃグングン進めないとね!
2: 春うらら (06/20 00:01)
メリハリとはよく言うものの、なかなか難しいもんですなぁ
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