[日誌]

もう少し / 2008-04-20 (日)

半キャラ移動も大分形になってきました。
とはいえ、他のキャラの見え隠れや細かいところはまだまだ調整が必要そうで。
移動距離を変えるのは予想以上にインパクトが大きかったです。

近過ぎ
付いていく機能。
"1歩前"を付いていく処理だったので、半キャラになったことで密着状態に…
このままキャラサイズが縦横2倍になるとめり込んでしまうことでしょう。
キャラサイズに合わせて"2歩前"、"3歩前"などと距離を変える必要がありそうです。

当たり判定
そしてマップパーツとの当たり判定。
今回は"上には移動できないけれど上からは移動できる"という一方通行の機能があるわけですが…
半キャラ単位の処理になると、マップパーツと同じ位置にいる場合と半キャラずれている場合で判定する/しないが変わってくる感じで。

ややこしやややこしや。
この辺りがバチっと決まれば気持いい感じになるのですが。
もうしばらく手間がかかりそうです。
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[日誌]

近況など / 2008-04-14 (月)

開発環境が変わりました。
今までWindowsXPでVisualC++6.0を使用していたのですが、WindowsVistaでVisualStudio2008へと変わりました。

まずはVS2008に変更したことで、コンパイルが通るようにするのに時間がかかり。
コンパイルが通ったと思いきや謎のアプリエラーに悩まされ。
ようやくエラーも取れて最新環境で今までと同じ動きができるようになりました。

見た目的にお披露目できることが何もないこの状況。
半キャラ移動がなかなかややこしいので、そこをクリアするまでは見せることが何もないなと思いつつコツコツ進めています。