[日誌]
第7回動作テスト始まる / 2008-05-31 (土)
22時から開始ということで直前まで準備してました。
もう一度確認しておこうと釣りやアイテムを拾ったり置いたり…
いくつかバグっててこれはいけない!と一人あたふた。
なんとか準備も終わり22時を待っていました。
時間が来てしばらくするとちらほらとログイン人数が増えていき、気がつくと30人くらいに!
最初のランチャーによる一斉ダウンロードはなんとか乗り越えたようです。
今回は普通の処理もダウンロードも全てSBOサーバーがやってるので負荷はどんなもんだろうかと思っていたのですが、今のところは大丈夫そう。
そしてさっそく見つかったヤバ気不具合。
スクロールしていくとNPCが見えない現象の発生。
人によっては見えたり見えなかったりするということで、負荷を上げるためにも連結して確認。
確かに見えないことがあるなぁと1時間近く調べてチェックして…なんとか直ったようです。
一息ついたということで溜まった魚をみんなで整理しよう!
とマップ右端へいったらあれだけあった魚が無くなっていて、どこへ!?と探すと別の場所がこんなことに!
アートだ…
みんなに拾ってもらい、ゴミ箱前で合図と共に一斉処分。
特に問題なく処理されたようです。よかった。
それから釣り大会。
前回のテストの時もいろいろ見つかっていたのですが、あれからほとんど手を入れられていなかった為に今回もいろいろと…
釣りが連打でできてしまったり、釣りながら移動ができたり、釣竿が増えたり…
今回は魚以外のものも釣れるようにしたために、気がつくと辺りは散々な状況になってました。
新機能が付くとそこからいろんなバグが出てきて大変ではあるけれどそれもまた面白いという感じで。
「発言する文字が多いと落ちる」
ということで調べていると、何とも初歩的なミスが発覚。
バッファオーバーフローはよく聞くにもかかわらずついついやってしまいます。
無事修正できたようで確認。
きれいに並べたいのに順序がおかしい!
縦の順序通りに描画してたつもりが、どうもソートできていないようでめちゃくちゃになってました。
これは直さなきゃ。
と、最後の画面の時点で夜中の3時半くらい。
気がつくと5時間半もやってたんですね。あっという間に時間が過ぎてました。
やっぱりみんなで動かすといろいろとバグが出てくるんだなーと痛感。
けれど、それも楽しい。
見つけて直して試してもらって、少しずつ良くなって、直ってうれしい達成感。
そうやって今後も成長させていこうと思いました。
[日誌]
モーション情報の編集画面 / 2008-05-27 (火)
一通りの流れだけでも先に作っておきたいところ。
種類を選んで、どの動きかを選んで、実際の動きの設定。
という3階層に設定がわかれるようになります。
キャラサイズが増えるたびに動きごとのモーション設定が必要になるということですね。
いろんな動きがさせられる分用意する設定も増えていく。
その設定を管理するUIは極力わかりやすく使いやすいように改良していかないと大変。
SBOP1は2コマのアニメが4方向だけだったので、どれだけの進歩かがよくわかります。
画面いっぱいに敵と味方が入り乱れる戦闘テストが待ち遠しいです。
種類を選んで、どの動きかを選んで、実際の動きの設定。
という3階層に設定がわかれるようになります。
キャラサイズが増えるたびに動きごとのモーション設定が必要になるということですね。
いろんな動きがさせられる分用意する設定も増えていく。
その設定を管理するUIは極力わかりやすく使いやすいように改良していかないと大変。
SBOP1は2コマのアニメが4方向だけだったので、どれだけの進歩かがよくわかります。
画面いっぱいに敵と味方が入り乱れる戦闘テストが待ち遠しいです。
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- 1: VeLTiNA (05/28 12:46)
- 盾による防御とか特技や魔法の使用、釣りや生産や採取なんかの画像も用意してあるので重要になりそうですね。
- 2: 春うらら (05/29 00:17)
- まずは最低限のことができるように目指して、そこから少しずつ使いやすくなるように調整を続けていこう。
[日誌]
新キャラサイズ用のモーション情報 / 2008-05-26 (月)
画像やアニメーションパターンを指定するためのモーション情報。
今まではキャラサイズが1つしかなかったのが、今後はキャラサイズ毎に用意する必要があるので改造中。
キャラサイズ1用の立ち、歩き…
キャラサイズ2用の立ち、歩き…
というように種別毎にモーション情報があるという感じで。
今週中にどこまでいけるかわかりませんが、何とかキリのいいところまでやっておきたいところです。
今まではキャラサイズが1つしかなかったのが、今後はキャラサイズ毎に用意する必要があるので改造中。
キャラサイズ1用の立ち、歩き…
キャラサイズ2用の立ち、歩き…
というように種別毎にモーション情報があるという感じで。
今週中にどこまでいけるかわかりませんが、何とかキリのいいところまでやっておきたいところです。
[日誌]
新機能 / 2008-05-25 (日)
ゴミ箱機能が暫定的ではありますが実装できました!
箱の上にアイテムを置くと…
処分されます。
ゆくゆくは箱の中に入れてもしばらくの間は中に置かれていて、一覧から選んで取り出せるようにできたらいいなーと思ってます。
細かいところでできてない・おかしいところは多々あるかと思いますが、今までのように少しずつ直しながらみんなで出来上がっていく感を共有しつつ進めていきたいということで、何とか今週末(土曜日?)辺りで常時稼働にもっていくつもりです。
新キャラサイズ対応やマップ移動、斜め移動もまだできてないのですが、今回は半キャラ移動という大きな変更を実装できたのでまずはそこから固めていけたらなと。
今回のこのゴミ箱機能により、再稼働後の最初の大仕事が決まりました。
「お魚大掃除」
前回のテストから大分時間が経ってしまった為、キャラ情報はきれいにする予定ですが、地面にちらばったアイテムはそのままにしようと思っています。
みんなで片づけましょう!
サーバーの負荷テストにもなりそうですね。
あと…曲を受け取って、公式サイトのような海と雲の画面にタイトル画面を変えたのですが。
実行させてみて鳥肌が立ちました。
曲と画面が合うとこんなに良くなるのか…と。
しばらくログインせずに雰囲気を味わってほしいなと思いました。
箱の上にアイテムを置くと…
処分されます。
ゆくゆくは箱の中に入れてもしばらくの間は中に置かれていて、一覧から選んで取り出せるようにできたらいいなーと思ってます。
細かいところでできてない・おかしいところは多々あるかと思いますが、今までのように少しずつ直しながらみんなで出来上がっていく感を共有しつつ進めていきたいということで、何とか今週末(土曜日?)辺りで常時稼働にもっていくつもりです。
新キャラサイズ対応やマップ移動、斜め移動もまだできてないのですが、今回は半キャラ移動という大きな変更を実装できたのでまずはそこから固めていけたらなと。
今回のこのゴミ箱機能により、再稼働後の最初の大仕事が決まりました。
「お魚大掃除」
前回のテストから大分時間が経ってしまった為、キャラ情報はきれいにする予定ですが、地面にちらばったアイテムはそのままにしようと思っています。
みんなで片づけましょう!
サーバーの負荷テストにもなりそうですね。
あと…曲を受け取って、公式サイトのような海と雲の画面にタイトル画面を変えたのですが。
実行させてみて鳥肌が立ちました。
曲と画面が合うとこんなに良くなるのか…と。
しばらくログインせずに雰囲気を味わってほしいなと思いました。
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- 1: 空調 (05/26 02:25)
- にっくき重量級98から快適XPに移動して初のテスト参加できたらいいなぁ
そして間違いなく魚を増やす側に自分はいそうな気がします - 2: 春うらら (05/27 00:05)
- を、XPになったのですな。ナイスタイミングですね。
実は今回から98では動かなくなってしまったのです。。。
開発環境が新しくなるとそれに合わせて作ったものが動く環境も新しくなるようで。
増やして片づけて増やして片づけて。