[リリース]

Ver0.025 / 2008-10-26 (日)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02575430,75177,00328.17%
Ver0.02475230,67276,68128.17%
前回比+2+79+322±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・ログイン時に最も人が集まっている場所を表示するように対応。
・メッセージコマンドを追加
/where 最も人が集まっている場所を表示
・マップの右と下端でマップイベントの判定ができていなかったのを修正。
・画面負荷に関する調整。
・マップ情報に暗度設定を追加。
・キャラに灯りレベルを持たせるように実装。
・アイテム種別「灯り」を実装。
・マップイベントの当たり判定に範囲とキャラ座標での判定を追加。
・メインウィンドウ非表示中にCPU負荷が下がらなくなっていたのを修正。
[ コメントの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[日誌]

灯りの実装 / 2008-10-19 (日)

灯り機能
完全に真っ暗なだけではなく、うっすら見える状態もできるように暗度を実装しました。
暗度100%で真っ暗。

そして灯り機能も実装。
キャラ毎に明度パラメータがあり、レベルに応じて明るい範囲が広がるという仕組み。
まだ範囲は固定ですが、時間指定で明るくできるようになりました。

そんなわけで灯りアイテムも用意。
使うと自分の周りが明るくなり、時間が経つとふっと暗くなる。

後はマップにも灯り機能が加われば第一段階は完了です。
もう少し。後少し。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: 猫の飯 (10/26 20:04)
洞窟に入って迷ってでられなりました/(^o^)\
2: 春うらら (10/26 23:48)
設定がそのままで完全に真っ暗になってました。。。
少し暗いくらいに直しておきましたっ
この記事のリンク元 | 1 |

[リリース]

Ver0.024 / 2008-10-17 (金)

 ファイル数コメント行実行数コメント率
Ver0.02475230,67276,68128.17%
Ver0.02374630,46276,16628.17%
前回比+6+210+515±0%
ファイル数は、ヘッダとソースファイル(*.hと*.cpp)が対象です。

更新内容
・マップパーツ画像の2枚目以降の表示に対応。
・マップイベント「一時画像設定」を追加。
・[管理者ウィンドウ]最後に選択したマップ画像番号を覚えておくように対応。
・天候「霧」を実装。
・マップパーツの重なり描画順を調整。
・マップパーツ属性に「キャラの後に描画」を追加。

[日誌]

機能追加 / 2008-10-12 (日)

マップ画像がついに2枚目となりましたが、実装が追いついておらず2枚目が表示できませんでした。
そんなわけで2枚目以降の画像も使えるように実装。

加えて一時的な服装に着替える機能をマップイベントに新規実装しました。
その結果…

入浴RPG
お風呂機能キター

時間を計ってみたところ、着せ替え機能の実装に約2時間。
データ周り→サーバーとクライアントのデータ送受信→管理者ウィンドウの設定画面周り
と一通り一気にできました。
もう少し実装速度が上がればいいんだけどなと思いつつやっております。

満足しながら進めていくのは思う以上に難しいものですね。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: yoshi (10/16 13:10)
うららさんこのお風呂の画像なんですが、まだ修正したほうがいいかと思いますが・・・?
サシーミさんの所に服のしたがみえてますよw
2: Hなassy (10/16 20:29)
たぶんそれ、魚ですよ。
3: 春うらら (10/17 23:28)
確かに何かがー

うん。魚ですな。
浸かってる部分も実は服として描画させてるのですが、アイテムとの重ね合わせが微妙なようですなー
4: yoshi (10/18 00:56)
ほんとうだ。
よくみたら魚ですなー

[日誌]

移転 / 2008-10-11 (土)

ソースコードの管理をGoogle Codeに移転しました。
やっぱり個人でバックアップ取るよりはGoogleで常にバックアップ取ってもらってる方が安心。
そしてオープンソースコミュニティに少しでも貢献できたらなと。

SBOP2プロジェクト管理(Google Code)

Googleアカウントがあれば新規不具合の登録もできます。
操作周りが英語なのですが、内容は全角文字も通るようです。