予定は未定。
流れとともに実装方向も変わっていくもので。
洞窟に合わせて暗闇表示を実装せねば!とがんばりました。
以前はマップパーツ単位で明度を変えて表示していたのですが、今回は丸く表示できないかと試行錯誤を重ねた結果…
くり抜きできました!
PC版イースのようなキャラを中心とした丸い表現。円の描画自体初めてでした。
円が描ければ次は外になるほど暗くなるようにグラデーションを…
キタ━━(゚∀゚)━━!!
カコイイ。初めての表現。
昔ながらのDIBにしてはがんばっています。
そして全体の明度を下げて暗くする中心点を外側にずらして一段落。
それらしくなったもののCPU負荷がぐんと上がってしまったので何とかできないかと調べた結果…
なんとか軽くできました。
暗闇表示でも今までと同じくらいの軽さになったと思います。
ようやく次に進めそうです。
地味にではありますが、コツコツ確実に実装は進んでおります。
[日誌]
暗闇表示がついに / 2008-09-21 (日)
[リリース]
Ver0.022 / 2008-09-20 (土)
ファイル数 | コメント行 | 実行数 | コメント率 | |
Ver0.022 | 730 | 29,936 | 75,241 | 28.47% |
Ver0.021 | 728 | 29,772 | 74,499 | 27.97% |
前回比 | ±0 | +164 | +742 | +0.5% |
更新内容
・マップ移動時にアプリエラーが発生することがあったのを修正。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウに範囲コピー機能を実装。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウ関連
・貼り付け中に右クリックで貼り付け解除するように修正。
・貼り付け中にプレビュー表示するように修正。
・範囲選択中に右クリックでパーツ拾う、右ダブルクリックで解除するように修正。
・範囲選択中に右ドラッグでコピー→貼り付け状態になるように修正。
・前回のマップウィンドウサイズを記録しておくように修正。
・範囲選択OFFの時に右ドラッグで範囲選択モードになるように修正。
・マップサイズを変更した時にマップ内移動イベントの移動先も補正されるように修正。
・武器画像を横に1個追加
・[管理者ウィンドウ]マップパーツ一覧を横に3個追加
・ダメージ表示のフォントサイズを大きくなるよう修正。
・命中率と回避率を実装。
・マップの暗闇表示を実装。
[リリース]
Ver0.021 / 2008-09-12 (金)
ファイル数 | コメント行 | 実行数 | コメント率 | |
Ver0.021 | 728 | 29,772 | 74,499 | 27.97% |
Ver0.020 | 722 | 29,462 | 73,580 | 28.17% |
前回比 | ±0 | +310 | +919 | -0.2% |
更新内容
・ログウィンドウの最前面表示に対応。
・ダメージ表示のアニメーションを変更。
・マップ情報にBGMと天候の指定を追加。
・[管理者ウィンドウ]モーション設定画面のプレビュー画像を変更できるように対応。
・[管理者ウィンドウ]マップパーツの編集画面でOKで閉じた時にウィンドウサイズを覚えておくように対応。
・[管理者ウィンドウ]当たり判定無効時にマップ外に移動しようとするとアプリエラーになっていたのを修正。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウを実装。マップ編集機能を付けていく予定。
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[日誌]
重ね合わせ問題 / 2008-09-07 (日)
今週は変更するゆとりがなかったのでバージョンアップしてませんorz
こういう重ね合わせがありまして。
キャラの下にあるテーブルがちょっと重なっている状態ですね。
このままキャラを下に移動させると…
こうなってしまいます。
マップの下地→キャラ→マップの重ね合わせ
の順で描くとこうなるので、座標の上から順に横1列ずつ描画させればこの問題は解決できます。
ところが。
横1列ずつ描画すると今度はこういう状態になってしまうという…
キャラの縦サイズよりマップパーツの縦サイズが小さいとこの状態になります。
これも回避するには、キャラと同様にマップパーツも縦サイズを増やすしか。
木なら木をまるごと一気に描画することで、木より上にいるキャラにはうまく重ね合わせができそうです。
マップの下地→キャラ→マップの重ね合わせ→マップオブジェクト
という感じでしょうか。
サイズの大きなマップパーツはオブジェクトとして別途用意してあげる必要がありそうです。
次週はこの実装に取り掛かろうと思います。
こういう重ね合わせがありまして。
キャラの下にあるテーブルがちょっと重なっている状態ですね。
このままキャラを下に移動させると…
こうなってしまいます。
マップの下地→キャラ→マップの重ね合わせ
の順で描くとこうなるので、座標の上から順に横1列ずつ描画させればこの問題は解決できます。
ところが。
横1列ずつ描画すると今度はこういう状態になってしまうという…
キャラの縦サイズよりマップパーツの縦サイズが小さいとこの状態になります。
これも回避するには、キャラと同様にマップパーツも縦サイズを増やすしか。
木なら木をまるごと一気に描画することで、木より上にいるキャラにはうまく重ね合わせができそうです。
マップの下地→キャラ→マップの重ね合わせ→マップオブジェクト
という感じでしょうか。
サイズの大きなマップパーツはオブジェクトとして別途用意してあげる必要がありそうです。
次週はこの実装に取り掛かろうと思います。
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