[リリース]
Ver0.030 / 2008-11-28 (金)
ファイル数 | コメント行 | 実行数 | コメント率 | |
Ver0.030 | 791 | 32,352 | 81,865 | 27.78% |
Ver0.029 | 787 | 32,086 | 80,710 | 27.97% |
前回比 | +4 | +266 | +1,155 | -0.19% |
更新内容
・マップ移動時にマップ名を表示するように実装。
・Vキーはアイテム名の表示切り替えをするように修正。
・NPC会話処理を実装。
・マップ移動時のマップ名表示のフォントと表示位置などを調整。
・会話ウィンドウの枠の角が黒くなっていたのを修正。
・マップ名が表示されている時にマップ移動すると表示をキャンセルするように修正。
・[管理者ウィンドウ]キャラ情報の設定に色設定の項目を追加。
・マップ名表示で右端が欠けることがあったのを修正。
・アイテムのドラッグ中は半透明で表示するように修正。
・マップイベントで向きによる判定ができるように対応。
・マップ内移動とマップ間移動で、移動後の向きが設定できるように対応。
・縦に視点移動すると、キャラが見えないことがあったのを修正。
・会話ウィンドウで名前用の枠を表示するように対応。
・移動先のマップが同じBGMだった場合は再生し直さないように修正。
・ついていく相手がマップイベント上にいる時はついていけないように修正。
・スクロール時に重ね合わせマップパーツがキャラに重ならないことがあったのを修正。
・[管理者ウィンドウ]マップウィンドウにグリッド表示できるように対応。
・[管理者ウィンドウ]キャラ情報表示中でマップ切り替えした時にキャラ情報が消えていたのを修正。
・[管理者ウィンドウ]キャラ情報画面からキャラを削除できるように対応。
・会話データから選択項目を表示できるように対応。
・BGMを3曲追加
[日誌]
まとめて削除機能 / 2008-11-27 (木)
気がつけばこんな状況。
洞窟前も魚だらけになってました。
まだ自動で無くなるという機能が無いのでばらまきまくりなわけです。
ごちゃごちゃアイテムが置けるようになったのは、前からやりたかったことなのでうれしいものの、
これは…
ということで、まずは管理者画面からまとめて削除できる機能を実装しました。
近いうちに1日経ったら自動で削除される機能が実装しましょう。
[日誌]
賑わい / 2008-11-26 (水)
VIPスレな方々がここ数日来てくれたようで。
オンライン30を超えたのはごぶさたでした。
嵐のようにどっときてすっと過ぎ去っていった感じ…
多くのプレイヤーがうようよと動き回るのを見るのはすごく楽しい。
「おーよく動いてるなぁ」
と眺めるのが好きです。
自分で書いたコードが動いてるのを見るのが自作ゲームの醍醐味。
ネトゲ制作は楽しい。
オンライン30を超えたのはごぶさたでした。
嵐のようにどっときてすっと過ぎ去っていった感じ…
多くのプレイヤーがうようよと動き回るのを見るのはすごく楽しい。
「おーよく動いてるなぁ」
と眺めるのが好きです。
自分で書いたコードが動いてるのを見るのが自作ゲームの醍醐味。
ネトゲ制作は楽しい。
[日誌]
会話処理 / 2008-11-25 (火)
NPCが話し出す!
今回は用意されたメッセージを表示するだけではなく、複数の項目を選択したり、条件に応じて会話文を切り換えるような処理も必要になります。
その為にスクリプトのような処理を実装しようと進めています。
構文解析の処理なんて初めてなので、試行錯誤をしながら成長させていきたいと思います。
まずは普通に会話文章を。
音や表示速度等が設定できるとよさそうですね。